お餅のアレンジレシピ おすすめ動画7選|プリンやチョコもち、ピザも♪

目次 目次

①バター餅 電子レンジだけで完成!

材料を混ぜ合わせて、電子レンジで温めるだけで作れちゃう美味しい「バター餅」のレシピです。
レンジで温まったバター餅を、片栗粉で打ち粉をした上で好きな大きさに形成したら完成♪

とても簡単なので、子どもだけでも作ることも。
バターの風味がとっても美味しいですよ♡

おうちにあるお餅で、是非作ってみてくださいね!

【材料】
切り餅 3個
砂糖 25g
バター 15g
卵黄 1個分
片栗粉 打ち粉用

②のび~るチョコ餅

モチモチ感がクセになるチョコ餅は、チョコレートとお餅が絶妙にマッチしたとっても美味しいスイーツ♡
可愛くラッピングしたら、バレンタインデーのプレゼントに贈るのもおすすめですよ!

出来立てのチョコ餅が一番美味しいようですが、固まってしまったら電子レンジで数秒温めてから食べると美味しさが戻ります。

簡単に作れて、プレゼントとしてだけでなく子ども達のおやつやおもてなしにも喜ばれそうですね!

【材料】
切り餅 2個(約100g)
板チョコ 60g(内10gは中に入れる用)
砂糖 小さじ2
牛乳大さじ2
片栗粉 小さじ1.5さじ
ココアパウダー 適量

③フライパンで簡単♪ 切り餅できな粉プリン 

切り餅で作る美味しいプリン!
フライパンで簡単に作れて、材料には栄養価の高い食材を使用するので、子ども達のおやつにもおすすめですよ。

フライパンで蒸したプリンの上に、切り餅を使ったトッピングを重ねるのでいつもとちょっと変わった食感が味わえます。

最後に黒蜜をかけますが、苦手であれば無くてもOK!きな粉は、抹茶やココアパウダーなどでアレンジができそうですね。

【材料】
卵 2個
砂糖 60g
きな粉 大さじ2
牛乳 400cc

☆もち調味料
切り餅 1個(50g)
牛乳 100cc
トッピング用 きな粉 少々
黒蜜 適量

④お餅の厚焼きパンケーキ

テレビ番組で紹介されたことで話題になった、お餅を使ったパンケーキ。

電子レンジ研究家のタケムラダイ氏が考案されたレシピで、お餅を入れることでボリューム感のある美味しいパンケーキに仕上がりますよ。

ホットケーキミックスだけで作るパンケーキよりもモチモチ感が増して、まるで米粉を使ったように美味しい!
朝ごはんや軽食として食べるのもおすすめです。

出来上がったパンケーキには、メイプルシロップなどの好きなトッピングをして食べてくださいね。

【材料】
切り餅 1個
ホットケーキミックス 150g
牛乳 100cc
卵 1個
メイプルシロップ、バター お好みで

⑤とろとろ餅グラタン

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント