【東京】子連れで行く!初詣おすすめスポット7選|授乳室完備や駅徒歩0分も♪

目次 目次

① 増上寺

https://www.zojoji.or.jp/keidai/

東京タワーのすぐそばにある「増上寺」は、徳川将軍家に縁を持つ由緒あるお寺。
「新東京百景」にも選ばれた美しい景観が魅力です。

周辺には芝公園や東京タワーなどの観光名所も多く、駅徒歩3分とアクセスが良いのも高ポイント◎。
敷地内のお手洗いには女子トイレ・男子トイレともにおむつの交換台があるので、赤ちゃん連れも安心です!

お正月には、ぽつぽつと屋台も出店します。参拝客は比較的控えめなので、都会のど真ん中にいながらまったりとしたお正月を楽しめるでしょう。
子連れには嬉しいですね。

◎アクセス情報:都営地下鉄三田線 御成門駅、芝公園駅から徒歩3分

外部リンク

② 柴又帝釈天 題経寺

「男はつらいよ」の舞台としても有名な葛飾柴又で、地域住民に愛されている柴又帝釈天 題経寺。

参道はそれほど広くありませんが、きれいに整備された石畳みでベビーカーでもらくらく通れます。
参道には草だんごやおせんべいなどさまざまな食物が売られているので、食べ歩きを楽しむこともできますよ。

お正月は比較的混雑しますが、珍しい食べ物屋さんやレトロな雰囲気のお店が多く、親子みんなで楽しめるスポットです。

◎アクセス情報:京成線 柴又駅 徒歩3分

③ 乃木神社

https://www.nogijinja.or.jp/

乃木神社は、千代田線 乃木坂駅徒歩0分とアクセス抜群!
はじめて行く場合もまず迷わないので、子どもを連れてウロウロしてしまう心配がありません。

周辺には東京ミッドタウンや六本木ヒルズなどの商業施設が立ち並び、初詣のあとはショッピングや映画、食事を楽しむこともできます。
なんと授乳室も完備されているので、赤ちゃん連れからも人気の神社です。

参拝客も多すぎず少なすぎず、ちょうど良いにぎやかさ。三が日でもそれほど人混みが多くないので、スムーズにお参りできるでしょう。

◎アクセス情報:千代田線 乃木坂駅 1番出口より15m

④ 西新井大師

西新井大師は「関東厄除け三大師」にも数えられる由緒ある神社です。

厄除けだけでなく家内安全や学業成就にご利益があり、家族みんなでお参りするのにぴったり。

お正月には多くの参拝客が訪れ、さまざまな屋台も出店するのでとってもにぎやかな雰囲気です。また、近くにはアリオ西新井というショッピングモールがあるのでショッピングや食事も楽しめますよ。

西新井大師には駐車場がなく、お正月には近隣の有料駐車場もほとんど埋まってしまいます。渋滞に巻き込まれる可能性もあるので、なるべく公共交通機関での参拝がおすすめです。

◎アクセス情報:東武大師線 大師前駅 徒歩5分

外部リンク
⑤ 新井薬師 梅照院

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント