ニューブロックの作り方の参考になる動画おすすめ10選|親子で一緒に真似してみよう

目次 目次

ニューブロックとは

https://newblock.jp/assets/img/about/img_what1.png

学研ステイフルから発売されているニューブロックは、誕生から55年を超えているブロック遊びの定番商品のひとつですよね。多くの幼稚園や保育園でも遊ばれているので、小さい頃遊んでいたというママやパパもいるのではないでしょうか?

ニューブロックは1歳半ごろから楽しむことができ、20種類以上のブロックセットが発売されています。
乗り物や動物などテーマに合わせたセットや、くまのプーさんや機関車トーマスなどのキャラクターのセットなどは、ブロック遊びにまだ興味がない子どもでもチャレンジしやすそうですね。

2020年から小学校でも必修科目となったプログラミングの基礎を学べるセットも販売されています。プログラミングってどんなことから学べばいいのか、気になっている人はチェックしてみてくださいね。

①新幹線ロボットの作り方

新幹線のロボットを作っていく様子が分かる動画です。動画では作り方が分かるのと同時にかわいい子どもたちの実況の声が入っており、大人も子どもも楽しんで見ることができます。手のパーツや羽のパーツなどの細かい所もこだわって作られており、ロボット好きな子どもや、シンカリオンや新幹線が好きな子どもが気に入ること間違いなしです。

②パイナップルの作り方

パイナップルを作る方法が分かる動画になっています。初めに材料に必要なブロックの提示がされており、動画を参考にすぐにでも自分で再現できるようになっているのが魅力です。単純な作り方なのに、パイナップルにしか見えない作品ができあがるため、小さい子どもとも一緒に楽しんで作れます。

③ガチャガチャの作り方

子どもが大好きなガチャガチャを、ニューブロックで作っています。ガチャガチャの詳しい作り方についてはあまり説明がありませんが、動画内のブロックの組み方や仕組みの作り方を参考に、オリジナリティがあるガチャガチャを作ることができそうです。子どもと一緒になって「この仕組みはこう作ろう」「もっと大きい作品にしよう」などと考えながら作品を作るきっかけにもなりそうな動画です。

④オートバイの作り方

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える