サンタは実在した!子どもに教えたいクリスマストリビア

目次 目次

クリスマスは、イエス・キリストが生まれた日?

Unsplash.com/ Free photo

これは多くの人が知っているかと思います。イエス・キリストが「生まれてきたこと」をお祝わいする日です。だけどイエスが生まれた日はハッキリと分かっていません(色々調べてみたのですが諸説あります)。

クリスマスツリーの歴史

PIXTA

クリスマスツリーの起源は、古代のローマ人やエジプト人がモミの木や松の木を使ったところから。リースや花輪なども彼らが飾っていたのが始まりとされています。16世紀頃のドイツでは、私達がよく知る今のクリスマスツリーになったそうです。当時は華やかな今のオーナメントの代わりに、フルーツやナッツが飾りつけられていたんだとか。

「Xmas」の由来

PIXTA

「Christmas」は「Christ(キリスト)」で「mas(礼拝)」を意味します。クリスマスの語源はギリシャ語で、クリスマスは「Xmas」とも書きます。16世紀頃から使われているそうで、ギリシャ語では「X」から始まるため、「Xmas」となったそうです。でも宗教に関わるため、最近では「ハッピーホリデーズ」と言うことも多くなりました。

サンタクロースは実在した?!

PIXTA

どの国の子どもでも、「サンタクロースは実在するのか」という疑問を持つかと思います。サンタクロースは実在しました。もう少しちゃんと言うと、実在の人物がモデルとなっていました。

出典元:Wikipedia

聖ニコラスという司教さんがいました。冤罪で死刑になりそうだった人を救い、貧しさで娘を売りに出さないといけない家族を援助したり、人々の救世主でした。子どもが好きな彼は、こっそりプレゼントを渡すこともありました。この聖ニコラスは、今の私達が知るサンタクロースのように、白いヒゲを生やしたおじいさんです。オランダでは「シンタクラース」と呼ばれ、英語圏では「サンタクロース」と呼ばれるようになりました。

サンタクロースは赤い服を着ていなかった

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える