幼児教育を学ぶ現役大学生おすすめ!食育にぴったりなおもちゃ5選|食べることが好きになる!

目次 目次

1.WOODY PUDDY サラダセット

https://shop.r10s.jp/lovepeace-n/cabinet/06304894/00000006395105_a01.jpg

食べ物のおもちゃといったらやっぱりおままごと!食べ物に興味を持つ第一歩を踏み出させてくれるおもちゃです。今回は、たくさん種類のあるおままごとの中でも特におすすめのおもちゃ、「WOODY PUDDY」のおままごとセットをご紹介します。

WOODY PUDDYのおままごとにはとてもたくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは特に初めてのおままごとにおすすめの、「はじめてのおままごと サラダセット」という商品です。セット内容も多すぎず「そろそろおままごとに興味を持つ頃かな?」という、3歳頃のお子様にぴったりなおもちゃです。

WOODY PUDDYのおままごとのおもちゃの特徴は、おもちゃのパーツがマグネットでくっつくところ。おままごとでよく見られるのはマジックテープでくっつくタイプですが、マグネット式になっているこのおままごとは、小さな子どもの力でも簡単にくっつけたりはなしたりすることができるようになっています。マグネットでくっつくこの独特の感覚が楽しく、野菜のおもちゃを包丁で切ってみるとどんどん他の野菜も切ってみたくなります。デザインも本物の野菜の特徴をよくつかんでいますが、どこかかわいらしく親しみやすいものになっています。

遊んでいるうちに野菜の魅力に気づき、野菜がもっと身近なものに感じられそうな素敵なおもちゃです!

2.WOODY PUDDY はじめての食育 もぐもぐフルーツセット

https://shop.r10s.jp/e-squ/cabinet/encoder/s_00174965_01/ni0002089239.jpg

1歳半から遊べる、まさにはじめての食育にぴったりなおもちゃです。1と同じくWOODY PUDDYのおもちゃですが、こちらはさらに食育を意識した内容のおもちゃになっています。

特徴は「食べさせ遊び」ができるところ。子どもは普段ごはんを食べさせてもらうことが多いと思うのですが、このおもちゃでは逆に子どもが食べさせることに着目しています。

セット内容はうさぎのもぐもぐバッグ、りんご・オレンジ・バナナ・メロン、包丁、フォーク、遊び方紹介シート。これらのおもちゃは年齢の低い子どもが遊ぶのにとてもやさしい設計になっているんです。例えばフォークの先端には鉄がついていて、フルーツに埋め込まれているマグネットとくっつけることができます。そのため、フォークにフルーツを乗せやすく落ちにくいようになっているのです。このように、それぞれの道具に小さな子どもでも遊びやすいような工夫が施されています。

このおもちゃでできるのは、まず最初にご紹介した食べさせ遊びです。うさぎの形をしたかわいいバッグは口の部分が穴になっていて、そこからフルーツを食べさせることができます。包丁でフルーツを切ってフォークに乗せて食べさせてあげれば、なんだかうさぎさんと一緒にお食事している気分になれるかも♪
他にもお料理ごっこ、お買い物ごっこなど色々な遊びが楽しめます。

「食べさせる」ことから食についての興味が湧いてくる、楽しみながら食育ができるおもちゃです。

3.ダイワ 木製 お弁当パズル ランチBOX

https://shop.r10s.jp/eurobus/cabinet/daiwa/img55679777.jpg

好きな食べ物を組み合わせて、自分だけのお弁当が作れる!おままごとにも使える木製のパズルです。

遊び方は簡単、3種類のピースを組み合わせてお弁当を作ります。ピースは、おにぎりやサンドイッチなどの主食、ハンバーグやてんぷらなどのおかず、ケーキやプリンなどのデザートに分かれています。それぞれ8枚ずつのピースがあり、木箱のふたに当てはめてお弁当を作ります。遊び終わったあとはそのまま木箱に片付けることができます。

遊ぶ中で様々な料理に触れたり、お弁当のメニューを考える楽しさが味わえそうですね。5歳くらいの子どもなら、栄養バランスについて考えながらお弁当を作ってみるのもいいのではないでしょうか。

4.お米のねんど たのしいクッキング

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/gincho/cabinet/00179251/imgrc0076538135.jpg

ねんどでおままごと遊びができる!フライパンやなべまで入った、本格的な料理ごっこが楽しめるねんどセットです。

セット内容は
・お米のねんど5色(白・赤・黄・緑・茶)
・押し型
・料理道具(なべ、フライパン、まな板、お皿、ぎょうざ型、キッチンツール4種)
・あそびかたブック
となっています。

このセットに入っているねんどは実は土でできているわけではなく、お米・水・塩分から作られているんです。食べ物であるお米由来のねんどですので、子どもの手に触れても安心。色も黄色や緑など食べ物を作るのにぴったりな5色です。

ねんどでおいしそうな食べ物を作ったら、次は料理道具を使ってお料理していきましょう!セットにはフライパンやなべ、包丁など普通のおままごとでも使えそうな見た目の料理道具が入っています。まないたにニンジンをのせて包丁で切ったり、フライパンで目玉焼きとウインナーを炒めたり……。さらには、ぎょうざ型でねんどを挟んで本物そっくりなぎょうざを作るなど、ねんどならではのおままごとを楽しむこともできます。

食材を自分で作るところが普通のおままごととは少し違っていて、上手くねんどの面白さが生かされています。ねんどでのものづくりに興味を持ち始める3、4歳ごろのお子様におすすめです!

5.エドインター [えほんトイっしょ]シリーズ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える