主婦/主夫にオススメの生活アプリ4つを紹介

目次 目次

1.キナリノ

https://kinarino.jp/

キナリノは、月間1,000万人以上が利用するライフスタイル情報アプリ。筆者の最もお気に入りのライフスタイル媒体です。アプリはシンプルだから使いやすい。清楚でおしゃれなデザインが見やすい理由だと感じます。

その日の星占いや天気がある

キナリノアプリ

キナリノアプリ

天気は自分の住む街を設定すると、お天気だけでなく、気温、花粉、湿度、UV、着ていく服のアドバイスなどがあります。一時間ごとの天気、週間天気、風邪ひき予報とお肌うるおい予報なども便利。

役立つコラムを読むのが楽しい

キナリノアプリ

カテゴリー別に分かれているので情報が混雑しなくて、気になる情報だけを集めることができます。読み手に優しく寄り添うようなタイトルと文章が落ち着きます。筆者が好きなのは、オススメの映画や本を気分別に教えてくれる「カルチャー」カテゴリーが好きです。気になるライターさんの他の記事をもっと読みたい時は、ライター名のアイコンをクリックすると一覧が出てくるのでじっくり読むこともできます。気に入ったコラムは保存して何度も読むことも可能。フォルダ分けもできて便利。

アプリ内で買い物ができる

キナリノアプリ

キナリノマガジンというのがあるのですが、これは縦読みの雑誌です。内容は美容、ファッション、生活のこと。多すぎず、少なすぎない文字に、シンプルでおしゃれな写真がいっぱい。特集も興味深いものがたくさんあるので、全部読みたくなります。気になった商品はアプリの中から購入も可能。マガジンからだけでなく、お買い物欄から商品を探すこともできます。

2.LIMIA(リミア)

パソコンからが見やすい

https://limia.jp/

アプリを探してみたのですが、筆者が使っているカナダのスマホにはLIMIAのアプリが対応していませんでした。ブラウザで見る時はパソコンがオススメです。カテゴリーも、特集も一目瞭然で見やすいです。1,000万人がアプリをダウンロードしているとあって、それぞれの記事の閲覧数やライク数も多いです。

無料ユーザー登録でできること

PIXTA

アプリで無料ユーザー登録でできることがあります。筆者は無料ユーザー登録をしました。メルマガも来るため、お得情報はメルマガからも入手できそうです。

・LIMIAに参加している「住まいの専門家」は80職種以上!アドバイスをもらったり、お悩みを相談したりできます
・あなたの住まい・暮らしのアイデアを記事にできます。自分の家事やお掃除の工夫が誰かの役に立つかも!

Twitterでの情報収集が便利

筆者はTwitterから情報収集。気になるタイトルや画像がいっぱいあって、ついクリックしてしまいます。自分が知らない内容もあって「へぇ〜!やってみよう!」と思わされます。

3.暮らしニスタ

暮らしニスタアプリ

料理、家事の知恵についてのコラムアプリ。月間270万人ユーザーです。上記で紹介したアプリよりもユーザー数は少ないですが、筆者は愛用しています。

試したら感想が書ける!

暮らしニスタアプリ

コラムのカテゴリーはタイムライン、トピックス、特集などに分かれています。「タイムライン」項目には、暮らしニスタがオススメするユーザーさんが出てきて、気になる人がいたらフォローできます。フォローすると、そのユーザーさんが投稿した記事をすぐに読めます。

気になったコラムのアイデアやレシピを試したら、その感想を書くこともできます。試したくなるレシピや生活の知恵が詰まっていて、大変助かっています。

誰でも記事を投稿できるため、書く側は情報の信憑性やウラ取りをしっかり行う必要があります。優良な記事が多いですが、読む側も情報を100%鵜呑みにせず、他にも検索して情報の信憑性を高めることをオススメします。

このサイトは以前、お掃除で何か困ったことがあってネットで検索したときに偶然見つけました。他にも色々検索して情報に信憑性があったので、試した結果解決しました。筆者はこのサイトとアプリに信頼を置いています。

無料会員登録をしたらできること

PIXTA

アプリで無料会員登録をしました。できることは…

・お気に入りの記事にコメントやライク(ステキ)
・記事の保存(クリップ)
・自分が記事を投稿できる

コンテストやテーマもあって、それに沿って記事を書くことができます。Twitterでの更新は、コンテスト情報などが多いです。

4.コジカジ

コジカジ

「自分をごきげんにする家事」を提供するアプリ。月間ユーザー370万人。お掃除に関する情報が満載。掃除や家事などの悩みに役立ちます。無料会員登録をしないとできることが少ないので、筆者は登録しています。

無料会員登録でできること

PIXTA

・気になった記事が保存できる
・「ここが良かった」のレビューができる
・記事にライクができる
・お得な情報がゲットできる

お悩み別検索が助かる

コジカジアプリ

セリアやダイソーの役立つ商品、オススメの洗剤なども多数紹介されています。「暮らしの悩み別」、「お家の場所から悩みを解決」する検索があるので、コラムや情報が探しやすいです。

お掃除や収納アイデアに関する記事が多いです。Instagramで人気の人たちの収納アイデアを引用しただけの記事もあります。それは出典元のInstagram画面に飛ばないと詳細が分からないようになっています。

カナダに住む筆者は使用率が低めな理由

PIXTA

このアプリを使ってみて筆者が思ったのは、カナダに住む筆者にはマネしにくいものが多いかなと感じました。「便利そう!」と思っても、生活スタイル、売っているものも違うために手に入らないことも多いから残念です。上で紹介したアプリよりも、このアプリを見る頻度は少ないです。

アプリは面倒、という方にオススメの使い方

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

みんなのSDGs