国産知育玩具「LaQ(ラキュー)ボーナスセット」はただのブロックじゃない!?

目次 目次

「LaQ(ラキュー)」とは?

LaQ(ラキュー)は、奈良の会社、ヨシリツ株式会社が製造・販売する、プラスチック製の組み立てブロックです。
小さなパーツを組み合わせることにより、普通のブロックとは違う曲面や球体も作ることができるため、子どもだけではなく大人も楽しめるようになっています。
たくさんの商品が出ており、それぞれに設計図がありますが、もちろん自分で考えて色々な形を作ることも可能です。
5歳から遊べるため、就学前のお子さんへのプレゼントとして人気があります。

ラキュー (LaQ) ベーシック(Basic) 311

出典元:https://www.amazon.co.jp/

基本の7パーツで広がる世界

LaQで使うのは、基本的には7つのパーツだけです。
基本パーツ(四角・三角)とジョイントパーツだけで、平面や立体を作ることができます。

四角形(NO.1)とジョイントパーツ

出典元:http://www.laq.co.jp/

三角形(NO.2)とジョイントパーツ

出典元:http://www.laq.co.jp/

基本パーツの詳細は、公式が出しているYouTubeの動画で確認できるようになっています。

【LaQ公式】LaQ基本パーツの説明

殿堂入り作品でふくらむイメージ

公式サイトでは、毎年「LaQ芸術祭」を開催しており、応募作品の中から「月間賞」「年間賞」が選ばれます。
年間最優秀賞である「グランドチャンピオン」または 12回以上「月間優秀賞」を獲得した人だけが「LaQ殿堂」に入ることができます。
「LaQ殿堂」に入っている作品は公式サイトで見ることができますが、どれも素晴らしい作品ばかりです。
作品を見ると、自分だけのオリジナル作品を作りたくなること間違いありません。

殿堂入り作品:柴犬&黒柴

出典元:https://www.laq.co.jp/

国内イベントもたくさん!

全国各地でイベントをたくさん実施しています。
元々LaQは、発売当時知名度が無く売れませんでしたが、全国の書店でイベントを行うことにより知名度が上がりヒットしたという実績があります。
今でも全国の書店をメインにイベントを開催しており、体験イベントの多くは無料で開催されています。
子どもを対象に、作成したモデルの1つをプレゼントしてくれるイベントもあるので、近所で実施しているかどうか、公式サイトでチェックしてみるのも良いでしょう。

基本の遊び方

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える