フェルトでキャラクターグッズ 作り方動画おすすめ10選|手作りで自由自在に作ろう!

目次 目次

フェルトはいろいろなものが作れる万能アイテム!

フェルトは、繊維を織ったり編んだりせず、絡み合わせ固めた布の総称です。普段手芸はあまりしないという人でも、小学校の家庭科の授業で使ったことがあるのではないでしょうか。今回は、そんなフェルトを使ったキャラクターグッズの作り方動画を紹介します。
「人気キャラクターのマスコットやおもちゃを自分で子どもに作ってあげたい」そんなときにおすすめ。フェルトは、色のバリエーションが豊富で100円ショップや手芸店など手に入れやすいので、手芸が得意な人も苦手な人もぜひ参考にしてみてくださいね!

①「いないいないばぁ」わんわんフェルトで作ってみた

小さな子に人気のわんわんのマスコットをフェルトで作った動画。目はネームテープ、口は刺繡糸を使うなど、あまり細かいパーツがないので、初心者や手芸が得意でない人でも挑戦しやすい作品です。

簡単な作品なので、使い勝手に合わせてサイズを変えて作ることも可能。少し小さめにして、複数個持つのもかわいいですね。裏に名前を書けばネームプレートとしても利用できます。通園バッグやベビーカーにつけると、目印にもなりとてもキュートなマスコットですよ。

【材料】
フェルト、針、糸、ゴム、ネームテープ、接着剤、ペン、綿、アイロン

②フェルトでマスコット作ってみた☆おさるのジョージ

愛くるしいキャラクターが子どもに大人気のおさるのジョージをフェルトで作る動画です。こちらのマスコットも大きな目がとってもキュートで、手作りとは思えない作品ですね。

ジョージのかわいい表情の特徴である口や鼻など細い線を作るときには、刺繡糸を数本使って太さを出し、縫って描くのがポイント。

カバンに目印としてつけるのにもピッタリ!フェルトの柔らかさがジョージのキャラクターと重なってかわいらしい作品に仕上がっています。

【材料】
フェルト、針、糸、接着剤、つまようじ、紐、綿

③アンパンマン名札の作り方

子どもの習い事や幼稚園などにも利用できる、アンパンマンがついた名札の作り方が分かる動画です。すべての工程がとても丁寧でポイントもわかりやすいため、初めてフェルトでキャラクターの小物を作るという人にもおすすめ。

動画で紹介されている方法なら、キャラクター部分だけではなく名前の文字部分もすべて手作りできるので、名札以外のグッズなどを作るときにも参考になりそうですよ。アドバイスなども適宜入るので、この動画を見るだけで思った通りの作品が作れるはず!

【材料】
フェルト、下絵、ハサミ、針、糸、ペン

④はらぺこあおむしフェルトおもちゃ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える