1歳のお誕生日におすすめのご飯レシピ6選!子どもが喜ぶかわいいご飯でお祝いしよう♡

目次 目次

①アンパンマンプレート

出典:cookpad

【材料】
・ご飯 80g
・ケチャップ 大さじ1
・人参 10g
・チーズ 1cm角
・海苔 適量

【作り方】
食べやすい固さのご飯にケチャップを混ぜて、人参・チーズ・海苔でアンパンマンの顔を作るだけで完成です。

とっても簡単に作れちゃうアンパンマンプレート。写真のように、アンパンマンの周りに星型の卵焼きや、人参で作ったHAPPY BIRTHDAYなどを飾るとさらにかわいいですね。

②1歳誕生日プレート

出典:cookpad

【材料】
・ご飯 茶碗1杯
・かぼちゃ 適宜
・しらす 適宜
・トマト 適宜
・さつまいも 適宜
・じゃがいものおやき 適宜
・ぶり 適宜
・トマトソース 適宜

【作り方】
1.まずかぼちゃを茹でて少しマッシュしておきましょう。牛乳パックで作ったセルクルに、ご飯→かぼちゃマッシュ→ご飯の順に入れて、上から少し押して型をとります。
2.そっとセルクルを外したら、茹でたブロッコリー、トマト、しらすを飾ります。ブロッコリーの茎を使って1歳の飾りつけを作りましょう。
3.茹でたさつまいもとかぼちゃ、じゃがいもで作ったおやきを、星やお花などの型抜きで抜いてご飯の周りに飾ります。
4.ぶりは茹でてバターソテーにし、トマトソースをかけたら出来上がりです!

手づかみ食べもできる、まるで誕生日ケーキのようなとってもかわいいプレートです。

③わんわんとうーたんプレート

出典:cookpad

【材料】
・ご飯 適量
・ほうれん草 1/2本
・じゃがいも 1個
・玉ねぎ 1/4個
・水or牛乳 少量
・人参 1/2本
・チーズ 1枚
・ハム 1枚
・海苔 適量

【作り方】
1.ほうれん草・玉ねぎ・人参・じゃがいもを柔らかくなるまで茹でます。電子レンジでもOKです!
2.1のほうれん草と玉ねぎは細かくして、人参とじゃがいもは潰します。玉ねぎとじゃがいもは混ぜて、水か牛乳で固さを調節してください。
3.白米でわんわんの顔をつくり、わんわんの耳は2のほうれん草とご飯を混ぜて作ります。
4.うーたんの顔は2で混ぜた玉ねぎとじゃがいもを使って、耳部分は人参で作りましょう。
5.切っておいた海苔をそれぞれの顔に乗せます。星型で切り抜いたチーズをうーたんの耳に、丸く切ったハムをうーたんのほっぺにそれぞれ乗せたら完成です。

海苔は時間があるときに、あらかじめ切って冷蔵保存しておくのがポイントです。星や音符で作った飾り付けもとってもかわいいですね。

④卵不使用のしまじろう誕生日プレート

出典:cookpad

【材料】
・軟飯 適量
・かぼちゃ 1/4カット
・海苔 数枚飾り付け用
・ブロッコリー 適量
・人参 適量
・大根 適量

【作り方】
1.子どもが食べやすい硬さのご飯を炊いて、かぼちゃと飾り付け用の野菜を柔らかく茹でます。電子レンジでもOKです!
2.かぼちゃの皮をとり、水を加えてペースト状に潰します。
3.軟飯の6割くらいにかぼちゃを加えて黄色く色を付け、黄色のご飯と白ご飯でしまじろうの形を作りましょう。
4.海苔でしまじろうの目、鼻、口などを作ってご飯の上に置きます。
5.しまじろうの周りに、茹でで型抜きした野菜を飾って完成です。

卵を使わずに作れるしまじろうなら、アレルギーがある子どもでも食べられますね。

⑤お寿司風の離乳食プレートでお祝い

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」