【レゴブースト】のおすすめ2選!遊びながらプログラミングを学んで自由自在に動かそう

目次 目次

レゴブーストとは

出典:楽天市場

レゴブーストは、組み立てた作品を、プログラミングを利用して動かすことができます。1つの商品から複数のモデルに組み変えることができ、そのモデルに合わせた動きを設定できるのが魅力。マニュアル通りに作るだけでなく、自由に作った作品でも動かすことができますよ。プログラミングには専用のアプリを使用するので、タブレットやスマートフォンが必要です。プログラミング言語を用いずに直感的にプログラミングできるようになっているので、プログラミングが初めての子どもにもおすすめの商品です。

①レゴ®ブースト クリエイティブ・ボックス

出典:楽天市場

お喋りロボットの「バーニー」、多機能なブースト車「M.T.R.4 」、レゴブロックが組み立て可能なマシン「オートビルダー」など5種類のモデルを作ることができる「クリエイティブ・ボックス」。タブレットに専用のアプリをダウンロードすると、組み立て方を見ることができます。またそれぞれのモデルに合わせてプログラミングを組むことができるため、子どもも飽きずに長く遊ぶことができるアイテム。ほかのレゴの組み立てセットと互換性もあるので、自由に組み合わせることもできます。対象年齢は7歳からとなっており、小さな部品もあるため小さい子どもがいる家庭では注意が必要です。

②レゴ® STAR WARS ドロイド・コマンダー

出典:楽天市場

映画スター・ウォーズのエピソード1~6がモチーフとなっている「STAR WARS ドロイド・コマンダー」。R2-D2など3種類のコマンドを組み立てて、40種類以上あるミッションに挑戦できます。インタラクティブモーターや距離センサー、カラーセンサーなどがセットになっており、専用のアプリを用いて作ったコマンドを動かします。1度に作れるコマンドは1つだけですが、武器を取り付けたり障害物を作ったりすることで、クリエイティブスキルも養われるのだとか。対象年齢は8歳以上となっており、小さな部品があるので4歳未満の子どもには遊ばせないようにしましょう。映画で使用された楽曲も流れるので、大人にも嬉しいアイテムです。

まとめ

小学校でもプログラミングは必修科目となっており、遊びながら学ぶことができるレゴのブーストは重宝しそうです。ご紹介した商品を参考に、子どもの年齢や習得度合いを考慮して選んでみてくださいね。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える