6歳の男の子にぴったりのクリスマスプレゼント10選!気になる予算や選び方は?

目次 目次

6歳の男の子に贈るクリスマスプレゼントはどうやって選ぶ?予算は?

6歳というと、幼稚園年長さんから小学校1年生にあたります。自分だけでできることもぐっと増え、身体も心も大きく成長する年頃です。ここでは、6歳の男の子に適したプレゼント選びのポイントと予算について解説します。

遊びながら学べるものを選ぶ

6歳頃になると自分自身で物事を考えて判断するなど、知能や想像力が急激に発達するため、自分のアイデアでいろいろな遊び方を楽しめるおもちゃを選んであげると良いでしょう。すぐに飽きてしまうゲームやおもちゃよりも、知恵を絞って挑戦できるもののほうが達成感や満足感を味わえるはずです。

友達や兄弟と一緒に使えるものを選ぶ

幼稚園や小学校などで同じ年齢の友達と遊ぶことが増える6歳は、好きなおもちゃやゲームで遊ぶことに熱中している子も多いはずです。そんな6歳の男の子にあげるプレゼントは、もらってそのまま飾るものよりも、友達や兄弟などと一緒に遊べるアイテムのほうがうれしいという子も居るでしょう。ボールやゲームがあれば、放課後の楽しみのひとつになるかもしれません。

予算はどのくらい?

男の子に限ったことではありませんが、6歳の子どもに贈るクリスマスプレゼントは大体3,000円から7,000円程度のものを購入する家庭が多いようです。
安価な価格帯のアイテムには、ボードゲームや図鑑、知育玩具などがあります。5,000円以上の高価なアイテムにはゲームや洋服などがあるでしょう。プレゼントの価格や高級感というよりも、遊んで楽しめるものや欲しがっていたものを選べば、子どもはきっと喜んでくれるはずですよ。

①JD BUG MS-101AB/JD RAZOR

出典:Amazon

子どもから大人まで楽しめるキックスクーターなら、人気の「JD RAZOR(ジェイディレーザー)」がおすすめです。こちらのJD BUGシリーズは、安全性を高めたハンドルブレーキが装備されたタイプ。とっさの判断で操作できるので、子どもが乗っても安心です。初めてキックスクーターに乗る場合は、ヘルメットとプロテクターを一緒に購入してあげると良いでしょう。

②キッズ腕時計 10気圧防水 CAC-45-M01/CACTUS

出典:Amazon

大人の真似をしたがる6歳頃は、パパのようにかっこいいファッションにも興味を持ち始める頃です。キッズ向けの腕時計を多く扱う「CACTUS(カクタス)」から販売されているこちらの腕時計は、アナログ表示式なので時計の勉強にも役立ちます。ベルクロバンド式で着脱も簡単。厚みがあるクールなデザインで、男の子にぴったりの腕時計です。

③GEOFIX(ジオフィクス) ベーシックセット スタンダードカラー 72ピース/株式会社ジオジャパン

出典:Amazon

【GEOFIX(ジオフィックス)】は、図形や空間の概念を学ぶ算数の教材としてオーストラリアで開発されたパズルです。パズルの凹凸部分を繋ぎ合わせると、自分好みの平面や立体作品を作り出すことができます。パズルを組み合わせる時の、パチパチと鳴る軽快な音も魅力。パッケージを開けて、すぐに遊び始められるのもうれしいですね。

④どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5/株式会社エポック社

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

限定アイテムが必ず入る『ミキハウス新春福袋』予約受付中

奥野壮が「3Dドリームアーツペン」で遊んでみた動画【おもレポ FILE.07】

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」