本当におすすめできるプログラミングおもちゃ 8選|遊び感覚で思考が身につく

目次 目次

① カードでピピッと はじめてのプログラミングカー

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81lEBzG9vyL._SL1500_.jpg

「ぼうけんマップ」という名のシートの上を、「くるま」に命令して走らせる、というおもちゃです。

命令は、「まえ」「うしろ」「みぎ」「ひだり」の方向転換だけでなく、ハザードをたいたりクラクションを鳴らしたりなど「くるま」ならではの動きを指示するものもあります。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91cVlUfIcRL._SL1500_.jpg

スタート地点からゴール地点までのあいだに、マップのうえで、どの場所を・どの順番に・どういうルートを通って行くのか、という計画を立てて実行する際に、プログラミング思考が鍛えられます。

マップには、「スーパーマーケット」「えき」「おともだち」など子どもの身近なものが並んでいるので、「スーパーに行ったあとはパン屋さんにいこう」というふうに子どもでもすぐに理解できるストーリーで実践することができます。

◆対象年齢:3歳~
◆メーカー:学研ステイフル

② ニューブロック プログラミング

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41UUw50NUpL.jpg

60年の歴史をもつ、誰もが一度は見たり手にしたりしているであろう「ニューブロック」シリーズから、プログラミングおもちゃが発売されています。

ただ組み立てて遊ぶだけでも楽しいのに、そこに「動く」が加わっています。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/6191BylZbYL._SL1309_.jpg

「クルー」と呼ばれる、人の形をしたいくつかの命令を「コックピット」に順番に並べて乗せてボタンを押すと、その命令通りにブロックが動き出します。

命令は、「モーターをうごかす」「LEDライトをひからせる」など単純なものもあれば、「挟んだクルーの命令を繰り返す」や「後ろのクルーの命令を反対にする」など、命令どうしが影響し合うという複雑なものまであります。

一番のおすすめポイントは、商品のなかにある「プログラミングパーツ」が1つあれば、ほかの「ニューブロック」シリーズ商品のパーツとも組み合わせて動かすことができるので、持っているブロックの数と種類のぶんだけ楽しめるというところです!

◆対象年齢:4歳~
◆メーカー:学研ステイフル

③ ロジカルルートパズル

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81PEWfNEmHL._SL1500_.jpg

ボールが転がる道になっているピースを、パズル感覚で並べて、できあがった道にボールを転がしてゴールまで導くおもちゃです。

ボールは全部で5色あり、5つ同時に転がして、それぞれの色に対応した色のゴールにすべて到達させるのが目的で、「どのパーツを使えばどう進むのか」「指定されたゴールに行かないのはなぜなのか」を考えることで、プログラミング的思考が養われます。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61GbbzL-2sL._SL1427_.jpg

パズルをはめていく楽しさと、ボールを転がす面白さがあり、5つすべてゴールにたどり着いたときの達成感は子どものモチベーションを上げてくれます。

机の上の小さなスペースでできるので、外出先や移動中でも遊べるのが魅力!

◆対象年齢:4歳~
◆メーカー:くもん出版

④ プログラミングロボ コード・A・ピラー

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71CLpACp7EL._SL1500_.jpg

背中にある5つのダイヤルを回して命令を組み立て、スタートボタンを押すとその命令通りに動くイモムシ型ロボット。

「まっすぐ進む」「右に曲がる」「音楽を鳴らす」など、1つのダイヤルにそれぞれ4種類の命令があるので、シンプルな見た目によらず、できる動きはなんと全部で1,024通り!

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/7163tgvrXnL._SL1500_.jpg

大きな特徴は、既に用意されたコースをたどるのではなく、何もない床の上を縦横無尽に歩ける(?)ところ。

たとえば家にある椅子や座布団、ほかのおもちゃなどを使って自分でコースを自由に作ってから、それにぶつからないようにロボットを動かすように考えるという遊びもできます。

イモムシとはいえ歩いている姿がキュートなので、かわいがって遊ぶ感覚でプログラミングに触れることができます。

◆対象年齢:3歳~
◆メーカー:マテル・インターナショナル

⑤ ころがスイッチ ドラえもん

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!