準備が簡単なおすすめのプログラミングトイ|ロボットで遊ぼう!

目次 目次

プログラミング教育は、プログラミング的思考を養うのが目的です。プログラミング言語を使ってコンピュータを動かすことが目的ではありません。学校によってその教材もやり方もまったく異なりますが、小学校においては、「コンピュータに命令する」「コンピュータはその命令通りに動く」「思ったようにできなかったら命令内容を考え直す」という基本的なやり方が身に着けば授業は問題なくこなせるでしょう。

教育、とはいえできれば楽しくプログラミング的思考を身に着けたいですね。
そこで、簡単にプログラミングできて、ロボットを動かしてその効果を知ることができる、しかもおもしろいおもちゃをご紹介いたします。

1. Sphero社 Sphero Mini

上のInstagramで紹介されているのはSphero社のおもちゃ、Sphero Miniに、トンネルのブロックや、プログラミングの指示を出すためのカードもセットになったSphero Mini Activity Kitですが、Sphero Miniだけで始めても楽しめます。ただ、Activity Kitがあればプログラミングに詳しくない大人も簡単に指示が出せるのでお手軽に始められます。

もっと複雑なことがしたい場合は、ブロックプログラミング、Java Scriptを使ったプログラミングへと発展させることもできます。

対象年齢、必要な端末など

対象年齢 8歳~
対応端末 iPhone,Androidなどのスマートフォン、タブレット。KindleFire、Chromebookなど
アプリ Sphero Edu(無料)
接続 Bluetooth
コンピュータ言語 ドロープログラミング、ブロックプログラミング、Java Script

対応端末は更新されますので購入サイトまたは公式サイトより事前にご確認ください。

外部リンク

Sphero Mini Activity Kit

楽天より

2. LEGO社 LEGO BOOST

LEGO BOOST

楽天より

LEGO BOOSTはLEGO社から出されたプログラミング ロボットです。
このセットだけでロボットのバーニー、M.T.R.4 (マルチツール・ローバー 4) やギター4000、ネコのFrankie、オートビルダーを組み立てることができます。
歩く、しゃべる(タブレットから音声が出ます)、大砲発射、くしゃみをしたら鼻をかむのを手伝ってあげる、自動でプロックを組み立てる作業用ロボットを作る、などなど楽しい機能が満載です。

最初はチュートリアル通りに進めていくことでブロックの意味をおぼえていきます。
ブロックは絵で表現されているため、字が読めなくてもブロックが使えますが、逆に大人が途中から覗き込んだときにすぐにブロックの意味が分からないものがあります。大人も一緒に遊びたいときはチュートリアルは見るのをお勧めします。

対象年齢、必要な端末など

対象年齢 7歳~
対応端末 iPhone,Androidなどのスマートフォン、タブレット。KindleFireなど
アプリ LEGO BOOST(無料)
接続 Bluetooth
コンピュータ言語 ブロックプログラミング

対応端末は更新されますので購入サイトまたは公式サイトより事前にご確認ください。

外部リンク

3. タミヤ社 カムプログラムロボット工作セット

【タミヤ】ロボット製作キット カム機構ロボット

楽天より

こちらはアプリを使用しない、物理的なプログラミング学習ロボットです。
カムを差し込んだプログラムバーをロボットの中央にセットするのですが、カムの差し込み方によって右に動いたり左に動いたりとコントロールすることができます。

動きは単純ですが、単純なのでどのような仕組みで動くのか、とてもよく分かります。
動画をご確認してみてください!

なお、基板を取り付けることでアプリ等を使ったプログラミングに発展させることも可能です。
自分で作ったロボット!という感覚が強いので工作好きなお子様にお勧めです。

対象年齢、必要な端末など

対象年齢 10歳~
対応端末 なし
アプリ なし
接続 しない
コンピュータ言語 プログラムバー

【ドクターそうのこどもプログラミング】#11:月面探査に出かけよう!【カムプログラムロボット】【こどものミライ】

4. プログラミングロボット ダッシュくん

プログラミングロボット ダッシュくん

Amazonより

ダッシュくんには対応するアプリが六種類もあり、扱う人のレベルを徐々に上げていくことができます。
最初はGOやPATHでプログラミングアイコンを置いた通りにダッシュくんが動くことで、命令通り動く喜びを、Blockyで複雑な命令をどう出せばどんなことができるか考える力が。
簡単でも楽しいし、難しくても楽しい、そんな経験ができると思います。

※アプリは現在のところ英語ですが、アイコンはイラストなので英語が分からないお子様でも使えます。Blockyは簡単な英単語が分かれば使えます。 なお、プログラミングトイで英語しか使えない場合、プログラミングが好きなお子様でしたら小学校低学年でも意外に英単語を憶えて使っていることもよくあります。英語が分かるようになった、と思っていると発音と意味を間違って憶えていることがあるのが注意点です。プログラミング言語の意味で憶えてしまうのですね。

英語への抵抗感は低くなるかもしれません。

対象年齢、必要な端末など

対象年齢 6歳未満は保護者も一緒に使ってください。
対応端末 iPhone,Androidなどのスマートフォン、タブレット。KindleFireなど
アプリ (5歳から)GO、PATH、Xylo (8歳から)Blocky、Wonder (9歳から)Swift Playgrouds(いずれも無料)
接続 Bluetooth
コンピュータ言語 ドロープログラミング、ブロックプログラミング、Swift

アプリの簡単なご紹介

「GO」タブレットがリモコンのように扱えます。アイコンを置いた通りにダッシュくんを動かすことができます。
「PATH」アプリ上のエリアに自由に進路を書き、プログラミングアイコンで指示を出したりして遊びます。
「Xylo」オプションのシロフォンを用意して接続してダッシュくんに演奏させます。元からある曲もよし、作曲しても良し!
「Blocky」簡単な言葉のブロックを並び替えることで、進む、止まる、待つ、見るなどプログラミングをします。
「Wonder」プログラミング方法はアイコンを置く! アイコンを並べたり、位置を変えてつなぎ方をかえてゲームをします。
「Swift Playgrouds」プログラミング言語「Swift」を使ってより本格的なプログラミングを行います。

対応端末は更新されますので購入サイトまたは公式サイトより事前にご確認ください。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える