【歯みがき動画】おすすめ8選|自分から歯をみがきたくなる工夫いっぱい!

目次 目次

目的は自ら歯をみがいてくれること

歯みがき動画の多くは、楽しい音楽とかわいい映像で溢れています。
楽しい気分のまま子どもたちが歯を磨いてくれたら成功ですが、ただ楽しむだけになってしまうと、実はあまり意味がありません。

そんな時には虫歯の怖さを伝える動画をチョイスしてみてください。
動画を見せる目的は、あくまでも「自ら率先して歯みがきしたい気持ちになってもらう」ことです。

子どもたちは、自分の口の中がよく見えません。鏡を使っても、バイキンが実際に目に見えるわけでもないでしょう。
口内の感触だけが頼りなので、ちょっと気持ち悪いのもわかりますよね。

まず始めは歯みがきを楽しむ動画を試してみて、口の中を想像することから始めましょう。
そして楽しい動画で効果がないのなら、逆に怖めの動画で、みがく大切さを教えてあげるのもおすすめ。

楽しく歯磨きをすることの大切さと、歯磨きをしないことの「デメリット」 とのバランスは大切です。

①はみがきのうた

8300万回以上も再生されている、人気の歯みがきソング。
わかりやすいメロディーで、バイキンとのかわいいバトルが繰り広げられます。

テンポもゆっくりで、子どもたちにもわかりやすい言葉を使っているので、内容も入ってきやすいです。
2番の歌詞は、前歯や歯の間、奥歯など、具体的なみがき方も指南してくれます。

これを再生しながら、仕上げ磨きをしてみてくださいね♪

②はみがきのうた


登録者数313万人越えのKan&Akiちゃんのチャンネルです。

かわいいセットが特徴の歯みがきソングで、星がキラキラしたり、カラフルでお姫様のような世界が広がっています。
「キラキラ笑顔で歯みがきしちゃお♪」と歌ってくれているので、聞いていると歯みがきが楽しいものだと思わせてくれます。

みがく音が、シャカシャカではなく、シュカシュカなのも響きがかわいくてマネしたくなります!

③はみがき戦隊ミガクンジャー!


ごはんを食べて歯をみがかないまま、遊んでしまったしまじろう。
しまじろうの歯の中で、バイキンのミュータンスたちが暴れだします。

そこに登場するのがミガクンジャー。
かっこいいヒーローに変身して、悪いバイキンをやっつけます!

強いヒーローに憧れる子どもたちにぴったりの動画です。

④はみがきの歌 ゴロゴロくん

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

みんなのSDGs