家族で行きたいおすすめの紅葉名所 関西編

目次 目次

滋賀県

メタセコイア並木

メタセコイア並木の黄葉

滋賀県高島市のメタセコイア並木は、全国の紅葉スポットのなかでも有名どころのひとつです。マキノピックランドという農園からマキノ高原までの2,4キロほどひたすら続くメタセコイア並木。その数約500本ということで、紅葉を存分に堪能で切る場所です。

メタセコイアの葉は、黄色の状態から少しずつ赤みがかっていくのが特徴で、遠出をして訪れる方はなかなか難しいですが、その色合いの変化にも注目して1度の紅葉シーズンのなかでも度々訪れたい場所でもあります。

2.4キロを車で駆け抜けるのもよし、徒歩や自転車でゆったりと歩いてみるのもよし、で楽しみ方いろいろ。

マキノピックランドは果物狩りもできますので、家族や子供連れででかけても1日中周辺で楽しめるでしょう。
12月下旬ごろまで比較的長期的に紅葉が観られる場所ですので、12月に行きたいという方や、まだ行く場所を決めていないという方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

大阪

大阪城公園

大阪城・大阪城公園・秋・紅葉

いつどんな時期に訪れても楽しいのが大阪城ですが、秋も周辺の紅葉が楽しめるスポットになっていますのでおすすめです。
大阪城とその周辺の大阪城公園を散策するだけでも半日以上時間が埋まってしまう広大な場所ですので、飽きることなく楽しめます。

特に家族連れなら、ボールを持っていって遊んだり、お弁当を持ってでかけてピクニックのように外で食事をするのも良いかもしれません。今年はコロナの影響で外食する場合は場所や時間帯、人の多さにはこれまで以上に気を配る必要がありますが、大阪城公園なら密閉された空間もなく、広々とした場所をつかってゆったりと過ごすことができるのでぴったりかもしれません。

晴れた日であれば、お弁当を食べて景色を眺めているだけでも贅沢な時間が過ごせるはずです。

大阪城公園には、イチョウの木や紅葉の木、けやきなどがあります。いろんな種類の紅葉が観たい方、場所や時間に縛られずに観たいという方はぜひ大阪城公園へ訪れてみてはいかがでしょうか。

万博記念公園

大阪 万博記念公園周辺の風景

万博記念公園も大阪府にある非常に広い公園のひとつです。1万本と言われる紅葉が赤く染まる景色は見ものです。
1970年に開催された大阪万博の記念としてつくられた万博記念公園は、今も大阪で親しまれ、よく知られています。

紅葉シーズンだけの万博記念公園紅葉祭りも開催されますので、この時期だからこそ行きたい場所のひとつです。
茶室などもあり、ゆったりとくつろいだり、遊び疲れた体を休めることもできます。

もちろん、今年はコロナへの配慮や対策が必要ではありますが、公園は広く密閉された空間もありませんので、家族みんなででかけやすい場所ではないでしょうか。

京都

下鴨神社

晩秋の下鴨神社

京都は全国的にみても観光名所が多く、それに伴って紅葉の名所も多いです。
まずひとつめは世界遺産でもある下鴨神社の紅葉です。

神社の歴史や荘厳な雰囲気を感じながら、樹齢が600年と言われている大樹があったり、紅葉の中を散策したりできます。
12月上旬が見頃と比較的遅い時期にシーズンを迎えますが、いろいろな紅葉スポットを巡った締めとしてもおすすめです。

晩秋の下鴨神社はどこか哀愁が漂う大人な雰囲気もありますが、子どもを連れて歴史ある場所に行くというのも良い思い出になりそうです。

梅小路公園

JR 梅小路京都西駅(1)

京都駅からも徒歩圏内の梅小路公園は、街の中にあるとは思えない広くて大きな公園です。
梅小路公園は運動をしたりピクニックをしたりと自由に過ごせる場所ですが、そのなかにる庭園、朱雀の庭の紅葉は見逃せません。

紅葉がきれいに色づき、ライトアップされる時間帯には昼間とは違った風景を楽しむことができます。浅池もあり、夜の時間帯にはライトアップされた紅葉が水面に映り込む幻想的な様子も観られますよ。

明るい時間帯から梅小路公園に出かけて、ピクニックをしたり家族で遊んでから、最後に紅葉のライトアップを観て帰ってくるというのも幸せな時間ですよね。公園内では定期的に売店などのイベントが行われていたり、カフェもありますので、疲れたら休憩しながらゆったりとした時間を過ごしてみてください。

車で出かけることもできますが、京都駅からのアクセス良好です。また、JRの梅小路京都西駅はまさに梅小路公園の目の前の駅になりますので、京都駅から一駅電車に乗るのも良いでしょう。

関西も紅葉スポットの見どころたくさん

錦秋の瑠璃光院

関西にも紅葉スポットは多数ありますが、車、電車で出かけられて家族みんなで楽しめるスポットをご紹介しました。
また、公園など野外の場所は密になりすぎることを避けられるので、今年、紅葉を見に行くのに向いている場所といえそうです。

みんなでコロナやインフルエンザの対策、配慮をすることが必要ですが、できるだけストレスのない環境で存分に紅葉を楽しみ、秋の休日が満喫できると良いですね。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える