男の子に人気のおすすめプラモデル6選!おうち時間の充実やプレゼントとしても◎

目次 目次

プラモデルはどうやって選ぶ?

プラモデルと一口に言っても、その種類や特徴は商品によってさまざまです。ここでは、子どもにもチャレンジしやすいプラモデルの選び方についてご紹介します。

難易度で選ぶ

プラモデルには、初心者でも簡単に作れる容易なものから、工具や塗料などを必要とする上級者向けのものまで多種多様です。プラモデルのパッケージには、対象年齢が記載されており、メーカーが定めた基準が設定されています。この基準に沿って選べば、難しすぎて作れないといった問題が起きにくくなりますよ。

好きなモチーフやキャラクターで選ぶ

現在は、各メーカーからさまざまなモチーフやキャラクターのプラモデルが販売されています。電車や飛行機、自動車や動物、アニメやゲームのキャラクターなど、子どもの好みに合わせて選んであげると良いでしょう。自分が好きなものであれば、プラモデル制作がもっと楽しめるはずですよ。

①クラシックモデル 089.106 スモールジェットプレーン/mic-o-mic

出典:ENGAGING TOYS

カラフルで可愛らしいこちらの飛行機のプラモデルは、ドイツの知育玩具メーカーである【mic-o-mic(ミックオーミック)】から販売されているもの。部品は柔らかな素材でできているので、小さな子どもでも扱いやすく組み立てやすいのがうれしいですね。
組み立て方法は簡単。ジョイントチップを使って、ピンで固定しながらパーツ同士を組み合わせていきます。飛行機以外にも自動車や機関車、船など思わず集めたくなる高いデザイン性にも注目!大人も一緒に楽しめる人気のプラモデルです。

②くまモン1 くまモンのプラモ/フジミ模型

出典:Amazon

こちらは、熊本県のPRマスコットキャラクターであるくまモンのプラモデル。親しみのあるフォルムと、優しい表情で癒されますよね。説明書も付属されているので、プラモデル初心者でも安心してチャレンジできますよ。
目が5種類、口は4種類の顔パーツがついており、自分の好きな組み合わせを選んで装着できます。首と腕、足は自由に動かせるので、好みのポージングで飾っておいても良いですね。

③妖怪三国志 ジバニャン劉備/株式会社BANDAI SPIRITS

出典:Amazon

子どもから絶大の支持を得ているアニメ「妖怪ウォッチ」。こちらは、妖怪ウォッチのキャラクターが登場するゲーム「妖怪三国志」の主要キャラクターである、ジバニャン劉備のプラモデルです。
組み立ては簡単なので、プラモデルは初めての子どもでも安心。妖怪ウォッチのキャラクターのプラモデルは種類が豊富なので、シリーズでそろえて楽しむのもおすすめです。

④Ptimo6 リラックマ ~リラックマとキイロイトリ~/フジミ模型

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える