雑誌『幼稚園』2020年12月号の付録はオリジナルトミカ!実際に買って作ってみた

目次 目次

雑誌『幼稚園』12月号の付録でオリジナルのトミカがもらえる!

2020年12月号の雑誌『幼稚園』(10月30日発売)には、付録としてオリジナルのトミカ「トヨタダイナ清掃車(ホワイトトミカver.)」がついてきます。

子どもが大好きな清掃車のトミカは、テールゲートが開閉できたりゴミを入れる部分を持ち上げられたりと忠実に再現されているのが魅力です。

また、自由に色が塗れるように真っ白になっているので、自分だけのオリジナルトミカが完成します。表面がツルツルではなくザラザラしているので、色も塗りやすいです。

さらに、色を塗ったトミカをTwitterやInstagramに投稿してグランプリに選ばれると、本物のトミカになってプレゼントしてもらえるという特典付き!

詳しくは雑誌内に記載されているので、ぜひ挑戦してみてください。

雑誌『幼稚園』2020年12月号の付録で紙製のトミカスロープが作れる!

雑誌『幼稚園』2020年12月号の付録は、オリジナルの清掃車のトミカだけではありません。

紙製のトミカスロープもついてくるので、頑張って組み立てれば清掃車のトミカやお手持ちのトミカを走らせることができます。

トミカスロープを持っている場合には不要かもしれませんが、紙でも割としっかりしているのでまだスロープを持っていないという場合には便利です。

詳しい作り方は動画や本紙を確認してみてください。

雑誌『幼稚園』2020年12月号の付録「トミカスロープ」を作ってみよう!

詳しい作り方は、動画や本紙に記載されていますが、ポイントは下記の通りです。

所要時間は、不器用な私で10分程度でした。器用な方はもう少し早くできると思いますが、事前にいくつかポイントをお伝えしたいと思います。

<「トミカスロープ」組み立てのポイント>
①「みち」と「はしら」のパーツにわける
②同じ番号の「みち」と「はしら」を組み合わせる
③全てのパーツをつなげる

上記のポイントをおさえておけばスムーズに作れます。

【ポイント①】「みち」と「はしら」のパーツにわける

全てのパーツを取り外したら、まずは「みち」と「はしら」にわけた方がスムーズにできます。

上記の写真の左側にあるのが「みち」のパーツ、右側にあるのが「はしら」のパーツです。

小さく書いてあるので少しわかりにくいのですが、①~⑤の「みち」と「はしら」があります。

なお、パーツは気を付けて取り外さないとパーツ同士をつなげる部分もちぎってしまうので、ゆっくり外した方が良いです。

【ポイント②】同じ番号の「みち」と「はしら」を組み合わせる

同じ番号の「みち」と「はしら」をそれぞれ組み合わせると、上記の写真のようになります。

例えば「みち①」「はしら①」を最初に組み合わせて、次に「みち②」と「はしら②」を組み合わせる。というイメージです。

どこにどのように差し込むかは、それぞれ番号が書いてあるのでわかりやすいのですが「みち」と「はしら」をつなげる作業が正直ちょっと難しかったのでパパやママが作ってあげた方が良いかもしれません。

【ポイント③】全てのパーツをつなげる

全てのパーツをつなげるとカーブがあるスロープが完成します!

それぞれのパーツをつなげた部分にセロテープを貼らないと、トミカが引っかかってしまったり途中でスロープが外れたりするのでセロテープを貼った方が丈夫になります。

紙製の割にはしっかりしていて、子ども達は大喜びで付録のトミカや元々持っていたトミカを走らせていました。

カーブの部分で引っかかってしまうトミカも中にはあったのですが、付録についてきた清掃車のトミカはスムーズに走れます。

途中で止まってしまったトミカをどうするのか見ていたら、別のトミカを走らせて後ろから押し出すようにしていたので、子どもの方が賢いと感じました。

ただ、紙製なので踏んだり激しく遊ぶとさすがに壊れてしまいます。そのため「壊れやすいから優しく遊んでね」と声をかけてから遊んでもらう方が良さそうです。

また、子どもの遊び方によっては、定期的にテープを留めなおすなどのメンテナンスは必要になります。

雑誌『幼稚園』2020年12月号のもう一つの付録は静電気の不思議を学べる!

https://sho.jp/wp-content/uploads/2020/10/04c8d6eaa4b1fbcb2e3c0c0a3e84bc22.png

雑誌『幼稚園』2020年12月号の付録はトミカとスロープだけでなく、静電気の不思議を学べるアイテムもついてきます。

ちぎったティッシュに「こすれでんきマン」を近づけると、静電気でティッシュがくっつくので釣りなどを楽しむのも良いかもしれません。

内容も充実の雑誌『幼稚園』2020年12月号で楽しくお家遊びをしよう!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

7月4日(日)放送開始「恐竜くんの 地球だいすき!ダイナソー」