親子で作ろう!どんぐり工作・DIY動画 おすすめ12選【どんぐり消費】

目次 目次

【準備】拾ったどんぐりの害虫対策

3通りのどんぐり保存方法が紹介されています。
①塩水につける方法
②冷凍する方法
③煮沸する方法

共通しているのは、最初にひび割れたものや穴があいているものは取りのぞいておき、軽く水洗いしてゴミをとっておくことです。さらに、よく乾かしてあげましょう。

最初に害虫対策をしておけば、思う存分どんぐりで工作を楽しめますね!!

【練習①】どんぐりトトロの描き方

【用意するもの】
・ペンタイプの修正液
・油性マジック(極細)
・つまようじ

どんぐりに絵を描くなら、定番のトトロ!

修正液で少し描き間違えてしまっても、つまようじで修正できるようです。「千と千尋の神隠し」に出てくるカオナシも同じ材料で描けます。うまく描けるまで何度か練習したいですね。

【練習②】どんぐりコマ

【用意するもの】 
・ようじ
・チェス型押しピン
・戸当たりゴム
・よーと
・サインペン
・はさみ 

どんぐりに穴をあけるのは滑りやすいためケガが心配になりますが、この動画で紹介されている方法は比較的、安全です。戸当たりゴムにどんぐりを固定して、押しピンで下穴をあけ、よーとをねじ込んで穴を深くしていく方法です。穴をあける練習にもちょうどよいですね。

【練習③】どんぐりぶえ

【用意するもの】
・ようじ
・チェス型押しピン
・戸当たりゴム
・よーと
・木ネジ
・釘


どんぐりをくり抜く練習にピッタリのどんぐりぶえです。

どんぐりをくり抜くだけ、できあがります。ケガなく、かたいどんぐりをくり抜けるのか心配になってしまうものですが、この動画の方法だと安心して取り組めます。1つくり抜くまでに20分ほどかかるようです。

どんぐりぶえに絵を描いてみるのもオススメですよ。

【工作①】ヨーヨー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

みんなのSDGs