赤ちゃんが喜ぶ動画15選!YouTubeで視聴可能な親子で楽しめる手遊び歌やダンスも紹介

目次 目次

赤ちゃんが喜ぶ動画の特徴とは?

赤ちゃんが喜ぶ動画の特徴は、やはりノリのいい音楽や動きがあるものです。加えて赤ちゃんのお気に入りのキャラクターや、興味があるものが登場するとより夢中になってくれます。

「動画ばかり見せるのは心配……」と思う場合もあるかもしれませんが、親子で楽しめるような動画もたくさんあるんです。親子で視聴するなら、手遊びやダンスが入っている動画がおすすめですよ。
ぜひコミュニケーションのツールの1つとして取り入れてみましょう。

①エビカニクス

軽快なリズムと楽しいダンスで、赤ちゃんも大人も一緒に楽しめるのがこちらのエビカニクスです。まだ立てない赤ちゃんも、手拍子や腕の動きだけでも真似できる動画になっています。

同じ動きや曲の繰り返しになっているため、何度も聞いているうちに親子でノリノリになってしまうことは間違いありません。

子供番組を見ていて踊りがある時には真似をするような赤ちゃんや、テンポのいい音楽が大好きな赤ちゃんには特におすすめです。

②かずのドーナツやさん

オーブンで焼かれた10個のドーナツが、目を離した隙に踊りながらチョコレートに飛び込んでしまうストーリーです。

かわいい歌声と耳に残るメロディ、色鮮やかになっていくドーナツは赤ちゃんを夢中にさせること間違いありません。

ドーナツの染まる色は様々で色の勉強になるだけではなく、10個あったドーナツが徐々にチョコレートに落ちていく時には数のカウントもされるため数の勉強にもなります。

アニメーションのレベルが高く、赤ちゃんだけではなく大人も楽しめるような作品です。

③昆虫パズル

虫が大好きな赤ちゃんに特におすすめしたいのが、こちらの動画です。まるで自分で本当にパズルをやっているような感覚で動画を見ることができます。

画面の4隅にそれぞれ違う虫の形をした穴を表示させ、その後に虫を登場させてどの穴にあてはまるのかを考えさせる内容です。

パズルをやったことがある赤ちゃんも、パズルはやったことがなくても形に興味を持ち始めた赤ちゃんでも喜んで視聴できるような動画になっています。

動画に声かけの音声などは入っていないため、赤ちゃんのそばで「どこが一緒の形かな」などの声かけをしてあげるとより楽しめそうですね。

④アイスクリームのうた

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント