【おうちアート】絵の具を使った遊び動画10選!汚れない方法も♪

目次 目次

① アクリル絵の具を垂らして描くマーブリング

100均で手に入るもので作れる、マーブル模様を描く「マーブリング」です。墨汁を使えば白黒のマーブル模様が描けます。

ここでは、アクリル絵の具と「PVA」という洗濯のりを使います。絵の具を好きなように垂らしていき、紙を浮かべて写したら完成!

作ったマーブル模様は、絵はがきにしたり壁に飾ったりもできますよ。

② 汚れない!ジッパー付き袋を使ったフィンガーペイント

幼児にもおすすめなのが、こちらのフィンガーペイントです。ジッパー付きのビニール袋に画用紙を入れて、ジッパーを閉じます。
袋の上から指で押したり滑らせたりすると、絵の具が広がっていきますよ。

汚れないので1~2歳の幼児にもおすすめ。小学生くらいになったら、袋なしで遊んでもいいですね。

③ スポイトでポタポタ垂らす水玉アート

道具を使った絵の具遊びです。
市販のスポイトを準備して、パレットに絵の具を出します。水で薄めたら、スポイトで吸い取って画用紙にポタポタ垂らしていきましょう。

まん丸の水玉模様がかわいいですね。作品は1日乾かせば、写真立てや額縁に入れて飾れますよ。

④ ストローでフーフー!吹き絵遊び

画用紙に水で薄めた絵の具を垂らして、ストローでフーフーと吹きながら広げます。吹く強さや方向によって形に個性が出ますよ。

細いストローや太いストローで試してみるとどうなるかな?
シンプルながらも味のある作品が作れます。

⑤ 塩がキラキラ輝く!ソルトペインティング

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

みんなのSDGs