ピタゴラスイッチ制作陣が贈る「コんガらガっち」絵本シリーズが楽しい!読むたびに内容が変わる!

目次 目次

「コんガらガっち」とは、こんがらがった生物「いぐら」が大活躍する絵本シリーズ

出展元:Amazon

「コんガらガっち」シリーズの主人公は「いぐら」

いぐらは、いるかともぐらがこんがらがった生物です。見た目もその通り、頭がいるかで体がもぐらになっています。

コんガらガっちの世界には、いぐらのようにこんがらがった「こんがら生物」が沢山出てきます。

・イルカとティラノサウルスがこんがらがった「てぃらるか」
・アリクイとカンガルーがこんがらがった「ありるー」
・ムササビとキリンがこんがらがった「きささび」

など、個性豊かなキャラクターが沢山!とはいえ、「ねこ」や「へび」など、こんがら生物ではない生き物も出てきます。

作者は、NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」で活躍するクリエイター、「ユーフラテス」。頭が「こんがらがる」しかけが満載の本書は、ピタゴラスイッチと同じく、何度も繰り返して見たくなる魅力たっぷりのシリーズです!



「コんガらガっち」シリーズの魅力①自分で話の展開を選べるゲームブック的な面白さ

出展元:PIXTA

「コんガらガっち」シリーズの絵本で共通している点は、自分で話の展開を決められるということです。

例えば、二つに分かれた道が描いてあり、

「上の道にすすむ?下の道にすすむ?ゆびでなぞってすすもう!」

と書いてあります。子どもが選んだ道をたどってページをめくると、新しいお話が続いている…という構成です。道は何本にも分かれていることもあり、全ての道でいぐらの行動や出会う生物、話の展開が違うのが特徴。

前に選んだ道とは違う方を選んで自分で物語を紡いでいく楽しさがあります。

「コんガらガっち」シリーズの魅力②指でなぞるので、指先の運動になる

こ出展元:PIXTA

絵本の中身は全て、指で道をなぞる仕様になっているため、初歩的な運指の練習になります。

絵本の対象年齢は幼稚園からですが、もっと小さい子でも指でなぞる絵本として十分楽しめるようになっています。

「コんガらガっち」シリーズの魅力③すごろく、しりとり、クイズ…一つの絵本で色々な楽しみ方ができる

出展元:PIXTA

コんガらガっちシリーズは、絵本一冊の中に三つのお話が入っています。

それぞれのお話は独立しているので、好きなお話から読んでOK!

しかも、それぞれただのお話ではなく、すごろくの形になっていたり、しりとりで進めるようになっていたりと様々なバリエーションで展開していきます。

ゲーム感覚で楽しめるのもこのシリーズの魅力。

我が家の息子も初めて「コんガらガっち」シリーズの絵本を買ってから2年、「今日はこうしてみよう!」「こういって、こういったらどうなるかな?」と、何度読んでも飽きないようで、ほとんど毎日読み聞かせをねだってきます。


第一巻「コんガらガっち どっちにすすむ?の本」

出展元:Amazon

コんガらガっちシリーズ始まりの1冊、いぐらが友達のたらすの家に遊びに行ったり、ご飯を食べたり、道に迷ったり・・・

シリーズの中でもいちばん身近なモチーフが使われているので、いぐらの行動に「あるあるー!」なんて共感しちゃうことも。

初めてコんガらガっちシリーズを読む!という方にオススメです


発売日2009/3/17
判型/頁菊倍判/36頁

第二巻「コんガらガっち あっちこっちすすめ!の本 」

出展元:Amazon

第2作は、宝探しすごろく、しりとり迷路など、1冊目よりゲーム性がアップ!

シリーズのなかでも、ちょっと年齢層が高めの絵本。しりとりやすごろくのルールが理解出来るようになったお子さんにオススメです。


発売日2009/11/18
判型/頁菊倍版/40頁

第三巻「コんガらガっち おそるおそるすすめ!の本」

出展元:Amazon

3作目は、夏にピッタリ!

いぐらが肝試しや、夏によく聞く「あの音」の正体を探りにいきます。

肝試しの話は、最後まで読んだら「えーっ!?」と思わず一番最初のページを見返したくなるようなオチ付き!

さらに、3つ目のお話「どうぶつえんでしゃしんをとる」は、いぐらが撮影した写真を見ながら撮った場所を探します。難易度が2段階に分かれていて、難しい方は「見えないところまで想像する」という、ちょっとした頭の体操になっています。

発売日2010/12/13
判型/頁菊倍版/40頁

第四巻「コんガらガっち ぬきあしさしあし すすめ!の本 」

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える