人気

人気キャラクターの折り紙 折り方動画のおすすめ10選【origami】

目次 目次

いつでもどこでも!《折り紙》は可能性∞のアイテム!

折り紙の魅力はなんといっても、いくらでも試すことができるコスパの良さ!
そしてシンプルな遊びながらも、折り方を工夫して立体的に仕上げてみたり、色を組み合わせて遊んでみたりといろいろな遊び方ができるのが特徴です。

持ち運びも手軽にでき、病院の待合室や長距離の車内など、時間を潰さなければならない場面でも活躍します。
折り方を覚えてしまえば自分の実にもなるので、保育園や学童など、お友達と楽しむシーンでも一目置かれますね!

①アンパンマンの折り方

みんな大好きアンパンマンの折り紙です。色の異なる4つの紙を折りたたんで円形をつくったら、あとはそれぞれのパーツをくっつけるだけでOK。基本的には円形をつくるだけなので難易度もそれほど高くなく、小さな子どもも無理なく挑戦できます。

折り紙は顔のベースとなる肌色、ほっぺになるオレンジ、鼻になる赤の3色を用意しましょう。ほっぺと鼻のパーツは市販の折り紙を小さく切って使うのがおすすめです。目や眉毛を描くので、ペンの用意も忘れずに。

【難易度】★☆☆
【動画の長さ】7:37

②コキンちゃんの折り方

ドキンちゃんの妹、コキンちゃんの折り紙です。見た目はドキンちゃんにそっくりですが、触覚部分が短いのでお団子ヘアーをイメージしながら折っておきましょう。角の根元を少しだけ切ると、キレイな丸に仕上がりますよ。

コキンちゃんはドキンちゃんと対になるようなブルーのボディが特徴なので、水色系や青紫系の折り紙でつくるのがおすすめです。裏地の白い部分が顔になるので、折り紙1枚でつくれるのも嬉しいポイントですね。

仕上げにトレードマークのリボンをつけると、さらに可愛くなりますよ。

【難易度】★★☆
【動画の長さ】3:48

③ピカチュウの折り方

世界中で大人気、ピカチュウの折り紙です。耳の部分はちょっと細かい作業が必要になるので、ひと折りずつしっかり折り目をつけるようにしましょう。体の裏側からフェイスラインや足をかたちづくれば、ちょこんと可愛いピカチュウの完成です。表側から見たときの印象をイメージしつつ、バランスを見ながら折るとキレイなフォルムに仕上がりますよ。目やほっぺはシールやペンで飾り付けるので、黄色の折り紙1枚あればすぐにでもできちゃいます。

【難易度】★★★
【動画の長さ】5:37

④イーブイの折り方

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える