4歳におすすめの知育玩具10選|創造力・集中力・社会性…さまざまな力を伸ばしてあげよう

目次 目次

1.触って感じるカタチのゲーム

出典:楽天市場

知育玩具で人気のボーネルンドが手掛ける「触って感じるカタチのゲーム」は、袋の中に入れたパーツを、手の感触だけで選び取るゲームです。目で見ないで形を想像するのは思った以上に難しく、大人も子どもと同じ目線で楽しめます。パーツを裏返して神経衰弱のように遊ぶなど、子どもの興味に合わせてさまざまな遊び方ができるのもおすすめのポイントです。

2.オクトンズ

出典:楽天市場

「OCTONS(オクトンズ)」は、切れ込みを組み合わせることによってさまざまな形を作り上げるブロックです。つなげていったら何かができたという偶然性を楽しむおもちゃで、子どもの想像力が育ちます。透過性のあるブロックなので、ライトや太陽光などの光を使って遊んだり、重ねて色の変化を楽しんだりと、遊び方は無限です。

3.図形モザイクパズル

出典:楽天市場

「図形モザイクパズル」は、くもん出版から販売されている、遊びながら図形の基礎が身につくおもちゃです。入っているパーツは正方形と直角二等辺三角形のみ!これらのパーツを組み合わせてさまざまな形を作ります。形を作る過程で、図形を回転させたり、組み合わせたりということが自然にでき、面積や図形の合成・分解などの感覚がわかってきます。

4.アクティビティクロック

出典:木のおもちゃ おもちゃの森sapporo

4歳頃になると数字がわかってきたり、時計に興味を持ち始めたりする子どももいます。そんな子には、こちらの「アクティビティクロック」がおすすめです。寝る・ごはんなど1日の行動カードがついているので、時間と生活習慣を合わせて学べます。長針と短針の区別がつきやすいのも、子どもにとってわかりやすいポイントです。

5.果樹園ゲーム

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える