【積み木7選】プレゼントに!おすすめの積み木選び【知育玩具】

目次 目次

積み木はどんな会社の商品でも互換性を気にせず遊べる万能おもちゃです。
たとえすでに同じ物を持っていたとしても、数が増えれば遊び方が無限に増えていくのです。
プレゼントするのにも最適なおもちゃだといえるでしょう。

シンプル積み木

まずおすすめするのはシンプルな積み木です。
パッと見て形が分かりやすい、小さなお手てでつかみやすいもの。
積み木の形はシンプルなぶん、想像を広げていくことができます。

1.ニチガン社 無塗装つみき

無塗装つみき

楽天より

こちら、なんとなく見覚えのある積み木ではないでしょうか?
積み木の基本セットとも言える積み木セットですが、1929年創業ニチガン製の品です。
日本で最も古くからある木製玩具会社だそうです。
無塗装ですので、小さな子どもが口に入れても安心して見ていられます。

下にニチガンのInstagramをご紹介いたします。
おもちゃ会社の商品紹介、というより子育てのアドバイザーのようなInstagramだと思いませんか?
積み木は子育てのパートナーと思えてきますね。

この投稿をInstagramで見る

「つみきを買ってみたけれど…パートⅢ」 子どもがいまいち反応しない?どうやって遊ばせたらいいの? 先週に引きつづき、つみきの活用方法がわからない!という方向けに、 すこしだけ遊び方のステップをご紹介します ------------------------------------------------------------------------ 「立体遊び」はシンプルだけど、単純じゃない? ------------------------------------------------------------------------ 「つみきくずし」「つみきならべ」と、徐々にステップを踏んできましたが、 本日はいよいよ「つみき」のイメージに最も近いと思われる、「立体遊び」についてのお話です。 これまでの遊びのステップの中で、お子さんは大きさやカタチ、それにつみきを組み合わせることでひろがる想像の世界を経験しています。 それが平面から立体になった時、つくれるものの組み合わせやカタチは増え想像の世界はさらに自由に広がります。 同時に、手を器用に使って、バランスをとったり、作っている途中で崩れてしまったものをもう一度、積みなおしたり、出来たものを色々な角度から見てみたり…と、自分の想像したものを身体を使って「つくってみる」こと自体と向き合います。 こう考えると、大人にとってはシンプルな「つみき」も、子どもにとってみると、 それまでの経験をフル動員する必要のあるものですよね。 おもちゃには遊び方が決まっているものと、自分で遊び方から考えるもの、どちらもありますが、「つみき」はまさに後者の代表ともいえるおもちゃ。 年齢に応じた遊び方があるために、長い期間使うことが出来、それが昔から愛される理由 の一つかと思います。 もし、今つみきを持っている方でお子さんが思ったように興味を示していないとしても、ちょっとした遊び方のヒントや、お声がけで、それは変わるかもしれません。 お子さんが一生懸命つくって出来た作品は一緒になって褒めてあげることも大切。 親子をつなぐものとしてもオススメしたいおもちゃです。 ♯ニチガン ♯nichigan ♯つみき ♯木製玩具 ♯親子 ♯創造 ♯やさしいひととき ♯子育て ♯ぬくもり♯無塗装 ♯ナチュラル ♯つみきのあそび方 ♯つみきくずし ♯立体あそび ♯つみきならべ

株式会社ニチガン(@nichigan.co.ltd)がシェアした投稿 -

2.KAPLA

KAPLA

楽天より

KAPLAは究極にシンプルな積み木です。
形は一つ、サイズも一つ。
全てのブロックは精密に計測された1:3:15の歪みのない板に加工されています。

この限りなくシンプルな積み木から、この上なく複雑な造形を作ることができ、大作を作った後は崩すのもワクワクできる、そんなおもちゃです。これは完全に好みの問題ですが、KAPLA同士がぶつかる音は澄んだ綺麗な音なんです。下のような大きな作品が崩れ落ちるときも耳障りにはなりません。大人も一緒に大作を作ってみてはいかがでしょうか。
KAPLA社主催の大会にチャレンジするのも楽しそうです。

3.童具館 和久洋三の積み木 WAKU-BLOCK45

童具館 和久洋三の積み木

楽天より

こちらもシンプルな形状の直方体の積み木です。
同じ和久洋三先生の積み木には立方体もあり、立方体二個重ねたものと直方体二個重ねたものは同じ大きさになるよう設計されています。こちらは少し大き目で重さがあるので、安定感が高い積み木です。

どっしりとした感のある積み木では、子どもが電車やバスに見立てて遊び始めることもよくあります。
シンプルな積み木こそ、子どもの見立て遊びに使いやすく、工夫をする知恵をつけられます。

カラフルな積み木

白木模様のシンプル積み木もいいですが、カラフルな積み木は目を喜ばせてくれます。
目に鮮やかな積み木、きゅんとするようなカラーの積み木をご紹介いたします。

4.HABA HAブロックス プリズムセット

HABA社 HAブロックス・プリズムセット

楽天より

形はごく普通の立方体ながら、中にレンズが入っています。
お子様がこれを覗いたら幻想的な世界を楽しめるのではないでしょうか。
積み木遊びの場所も、窓の傍だったり、ライトの下だったり、工夫をし始めるでしょう。
普通の積み木にプラスして、こんな楽しい積み木はいかがですか?

5.エド・インター社 つみきのいえ

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ