子どもが国語に強くなるアプリおすすめ5選|遊んで語彙力や言葉を学ぼう!

目次 目次

国語アプリのおすすめや選び方は?

https://fantamstick.com/application/files/2715/3870/8436/1.jpg

就学前のお子さんや小学生におすすめの国語アプリとしては、一言で言うなら「楽しく国語と触れ合える」もの!スマホアプリである特性を活かして、音やアニメーションが楽しいものを選んだり、ゲーム性のあるものを選んだりして、楽しさの中で自然と国語に触れられるものを選ぶのがおすすめです。

① ドリルいらず!国語海賊シリーズ

https://fantamstick.com/application/files/3715/3870/8465/5.jpg

楽しくて可愛い海賊のキャラクターが登場する、楽しみながら漢字を学ぶことができるアプリです。ひらがなで現れる問題に対し、合っている漢字を選んでいくのが基本的なルールです。学年ごとにアプリが用意されているので、長く使えるのも人気の秘訣となっています。

ステージをクリアした時に、必ずカードが貰えるシステムになっていて、時にはレアカードがもらえることもあるので、学習結果によって報酬がもらえる楽しい体験になるのが子どもに人気の秘訣。自動的に成績表ができあがるようになっていたり、各学年で習う漢字がすべて学べたり、嬉しいポイントがたくさん!

② ことわざクイズ - はんぷく一般常識

小学生の高学年くらいの、少し大きいお子さん向けのアプリとなりますが、なかなか覚えるのに苦労しがちな「ことわざ」をクイズ形式で覚えることができるアプリです。穴あきの部分に入る言葉を当てるタイプのゲームとなっています。国語の授業でことわざも習うので、アプリで色々なことわざを覚えていると授業で活躍できそうです。

110個のことわざが収録されていて、これらを覚えることで新聞や本を読む時にことわざの意味がすっと入ってきて、理解力が深まることが期待できますよ。こちらのアプリは「はんぷくシリーズ」の一つで、他にも様々な学習ができるアプリが揃っているシリーズとなっています。

③ ビノバ 国語シリーズ

小学生の学年ごとの単元が網羅されている、国語アプリです。教科書によって習うタイミングは違いますが、自分が習っている単元を選んで学習することができるので、効率的です。習ったところの復習から、習う前の予習まで自由に選べるのがいいですよね。

例えば、1年生向けの内容では、ひらがなでしりとりをしたり、物の名前を当てたり、学年の難易度に合わせた問題が解けるようになっています。それぞれの学年のアプリで、全部で550問収録されているので、飽きずに学習することができるのも嬉しいポイントです。学年にあったアプリがリリースされているため、続けてずっと学習できるのもいいですね!

④ 小学生手書き漢字ドリル1026

https://www.gakko-net.co.jp/images/kanji1006.jpg

小学生が6年間で習う漢字を網羅した、しっかりと漢字の書き方を学べるアプリです。単語の1文字が穴あきになっていて、その漢字を実際に書いて学ぶことができるので、漢字の書きを学習できます。

選択式のものだと、読むことはできるようになっても実際に書けないという心配がありますが、自分で漢字を書くことで正しく覚えられるのが嬉しいポイントです。手書きした時の線がきれいに出るようにアップデートされたり、使いやすさもバッチリです。

⑤ 小学生かんじ:ゆびドリル

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

限定アイテムが必ず入る『ミキハウス新春福袋』予約受付中