4歳の自転車デビューにおすすめの自転車5選│長く使えるものから軽いものまで♪

目次 目次

4歳が乗る自転車の選び方

インチをチェック!

まず迷ってしまうのが自転車のインチですよね。
4歳の平均身長は100cm前後なので、自転車は14インチと16インチの両方に適応します。

適正サイズとしては、14インチが92cmから107cm程度、16インチが98cmから119cm程度とされています。
実際に乗ってみて、サドルを一番下げた状態で両足のつま先が床につくかチェックしてみてくださいね。

軽い自転車だと扱いやすくおすすめ

4歳の子どもはまだまだ力が弱く、あまり重い自転車では自分でうまく扱うことができません。
できるだけ軽い自転車を選んであげれば、方向転換も自分で楽にできるのでおすすめです。

また、補助輪を外して練習するときも、倒れた時に起こしやすいので、軽い自転車を選んでくださいね。

大きすぎる自転車はNG

4歳ころに自転車の購入を検討すると、つい小学校に入るくらいまで使ってほしい、と思ってしまいます。
できるだけ長く使ってもらいたいからといって、適正身長よりも大きいサイズを購入するのはおすすめしません。

扱いにくく自転車に乗るのが嫌になってしまうこともありますし、転倒などのリスクも増えてしまうので、子どもの身長に合ったものを選びましょう。

① いきなり自転車 かじとり式 [2歳~6歳]

https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4977489024178/

2歳から6歳まで長く使えるのが特徴の自転車。
サドルの高さを調節できる自転車は多いですが、サドルを上げるとハンドルとの距離も離れるのが特徴で、これが長く乗れる秘密なんです。

まだ上手に乗りこなせないときは、押し手棒で親がサポート。
少し胴長なサイズ感で、押し手棒がなくても、ふらつきにくい安定性のある走りを実現しているのもポイントです。

<商品詳細>
乗車適正年齢:2歳〜6歳
適正身長:83~115cm
本体サイズ:375×1150×880mm
本体重量:約11.5kg

大きくなっても乗りやすい♪

https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4977489024178/

② UPシリーズ

https://item.rakuten.co.jp/fodbicycle/up14-out/

おしゃれなかごと小さなキャリアがとってもかわいいデザインの、14インチの自転車です♪
ブラウンのハンドルやサドルが、レトロな雰囲気をプラスしてくれますね。

かわいいものが大好きな女の子にうれしい、星形のタイヤ用アクセサリーや、好きにアレンジできるオリジナルステッカー付です。

<商品詳細(14インチ)>
適正身長:90~110cm
本体サイズ:460×1050×650mm
本体重量:約11.5kg

③ Ravi

https://item.rakuten.co.jp/isshoudou/ez-ravi/

男の子にも女の子にもぴったりな、シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力の自転車です。
肉厚なサドルはお尻が痛くなりにくく、座り心地も抜群!

14インチは子どもでも操作しやすい約7kgという軽量さもポイントですね。
組み立て式なので、不安な方はオプションで組み立ててもらいましょう。

<商品詳細(14インチ)>
適正身長:95cm~130cm
本体サイズ:480×1000×650mm
本体重量:約7kg

カラーバリエーション豊富♪

https://item.rakuten.co.jp/isshoudou/ez-ravi/

④ GRAPHIS (グラフィス) GR-16

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

みんなのSDGs