《落ち葉》で遊ぶおすすめ動画!本物の落ち葉から折り紙まで、秋を満喫!

目次 目次

落ち葉は遊びのアイデア満載

落ち葉は「グシャッ、グシャッ」と踏みつけているだけでも楽しい気分になるので、子どもたちにとっても身近な存在です。

そんな落ち葉は踏むだけでなく、手軽な工作アイテムとしても大活躍。
色を塗ったり、切り貼りしたり、さらには模様を浮き上がらせてみたり、お金をかけなくても豊富なアイデアが満載、無限の可能性を秘めていますよ!

赤と黄色の鮮やかな色彩も、子どもたちの感性を育むのにぴったりです。
失敗してもたくさんあるので、気にせずたくさん遊んでみてください!

①落ち葉でアート遊び


のりやペンなど身近な道具を使って、落ち葉をアレンジ。
自分だけのアート作品が仕上がります!

難易度別に紹介しているので、子どもたちに合ったレベルに挑戦してみましょう。

動画にあるように、木の枝を使ったり、ペンやクレヨンとの組み合わせを駆使することで、可能性が無限に広がります。

②浮き出る落ち葉の模様


凹凸のある落ち葉の模様を利用したアート作品。

落ち葉に薄い紙を上からかぶせて、ペンやクレヨンでこすり出しを行います。
するとびっくり、徐々に下の葉っぱの模様が浮き出てきます!

色を使い分けて、自分らしい落ち葉を完成させてみましょう。
かんたんながらも、意外性が楽しめる遊びです。

③落ち葉でモビール作り

モビールとは部屋の飾りとしても人気の、吊るすタイプのインテリアです。
公園で拾った落ち葉に色を塗って、吊り下げます。

大きさの違う葉っぱや、形の異なる葉っぱを見つけながら作っていくと、さらに楽しめますよ!
水玉や縞々などの模様をつけて、かわいく仕上げましょう。

折れた枝を使ってシックに仕上げると、大人向きのモダンなアートにも!

④落ち葉でランタン作り

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら