「我が家のトホホ…おもちゃ、あちゃー!」

目次 目次

潜むおもちゃに要注意

男の子に大人気の乗り物系玩具。
特に、ロングセラー商品として知られている、自動車玩具の「トミカ」や、鉄道玩具の「プラレール」は、根強い人気を誇っていますね。

トミカは、本格的なフォルムに加え、持ち歩きに便利なサイズ、そしてお手頃な価格ということもあり、思わず買ってしまう方も多いのではないでしょうか?
毎月新作が発売されることを知ってからは、いつしか子ども以上に、私自身がチェックするようになってしまったほどです。

また、プラレールも、豊富なラインナップと、自在に楽しめるレールのレイアウト作りの楽しさに、子どもだけでなく大人も夢中になってしまう玩具です。

3歳の息子を持つ我が家でも、いつの間にか定番の玩具となり、トミカもプラレールも、増え続ける一方です。

息子も、少しの時間さえあれば、レールを組み立てて、電車を走らせたり、トミカを登場させて踏切を走らせたり、駅を作ってホーム放送を真似したりと、とにかく夢中で遊んでいます。

そんな魅力溢れる玩具ですが、出しっぱなしになっている、レールやトミカを踏んでしまったときに受ける激痛は、なかなかのものです。
大人の体重がかかるからでしょうか…。
想像以上の痛さに、思わず固まってしまいます。

買ってもらったばかりの日には、肌身離さず手に持っていたいようで、握り締めたまま寝ることも…片付けるのを忘れて、寝落ちしてしまうと、とんでもないことが起こります。
顔に変な跡が付いていたこともありますし、背中に痛みを感じて目覚めたこともあります。

その他にも、レゴブロックやビー玉を踏んでしまい、悲鳴を上げたこともあります。
子どもが遊ぶ小さな玩具は、思わぬところに潜んでいることがあるので、要注意です。

ただし、トミカやプラレール、そしてレゴブロックは、大人が踏んでしまっても、壊れたことがないので、かなり丈夫であることが分かります。
ということは、お子様が多少乱暴に扱っても壊れにくい、優れた玩具とも言えます。

また不思議なことに、どんなにプラレール が広がっていようと、ミニカーがたくさん出ていようと、子どもが踏んだところを見たことがありません。
子どもの足裏は、感知能力に優れたゾウさんのように敏感なのでしょうか?


さて、このような痛い思いをしたことがある方に、そして、これからトミカやプラレールが増えていくことが想定される方に、ぜひおすすめしたいアイテムを、商品名ごとにご紹介してまいります。

楽しみながら、片付ける習慣を身に付けられるようなアイテムをピックアップしてみましたので、ぜひご参考にしてみてください。

①20台以上のトミカが収納できる「パーキングケース24」

パーキングケース24

Amazonより

◆商品名:パーキングケース24 ◆対象年齢:3歳以上 ◆パッケージサイズ:W255×H220×D140

20台以上のトミカを収納できるパーキング型の収納ケースです。
トミカをそのまま収納するのはもちろんのこと、箱ごと収納することもできるので、箱をコレクションの一部にされている方にもおすすめです。

また2段の引き出しには、それぞれ仕切りがあるので、子どもでも整理しやすくなっています。
天面は駐車場仕様になっているので、付属のスロープを使っての駐車場遊びも楽しめます。

台数が納まりきらない方は、追加購入すれば、3段まで積み重ねることができます。
付属のトミカのデザインシールを貼れば、子どもの興味を惹くこと間違いなし!
楽しく遊びながら、お片付けできる収納アイテムとしていかがでしょうか?

②男の子の好奇心をくすぐる仕掛けあり!「おかたづけコンボイ」

トミカ おかたづけコンボイ

Amazonより

◆対象年齢:3歳以上 ◆商品サイズ:高さ13.5×横10×奥行33.5cm ◆ブランド:トミカ ◆メーカー:タカラトミー

トミカは13台、トミカのロングタイプは仕切りを外せば4台収納することができます。
また、キャブ部分の上部のふたを開ければ、プラキッズなどの小物を入れておくこともできます。
さらに、フロントゲートをあけるとトミカ1台収納することができ、車体のサイドにあるレバーを下げれば、発車させることができる、遊び心の詰まった収納ケースです。

手ころがし可能な大きなトラックが、遊び道具として増えた感覚になるので、子どもは大喜び!お片付けにも役立つ魅力商品です。

③パトカー好きな男の子におすすめ!「トミカ ビッグおかたづけパトカー トヨタ86」

トミカ ビッグおかたづけパトカー トヨタ86

Amazonより

◆対象年齢:3歳以上 ◆パッケージサイズ:w310×H130×D105

パトカー好きな男の子にぜひ買ってあげたい、お片付けに役立つアイテムです。

全長30cmのビックサイズのパトカーは、手で転がして遊べることはもちろん、トミカを10台も収納できる仕様になっています。

パトカーで遊びながら、散らばったトミカを捕まえてしまいましょう!

④2020年3月21日発売予定!「トミカで観光! はとバスおかたづけカバン」

関連記事