キッズ用シューズおすすめ3選|甲高や幅広な足にもぴったりなシューズは?

目次 目次

甲高・幅広の上手な靴の選び方

靴を選ぶ際に、ワイズと呼ばれる足囲を気にしたことはあるでしょうか。靴のサイズには、つま先からかかとまでの足長(サイズ)と、幅の一番広いところを測る足囲(ワイズ)があります。この足囲が広いのが幅広。裸足で、体重のかけ方に片寄りのない正しい姿勢で一番広い箇所を測るのですが、子どもにはなかなか難しいですよね。ですので、普段の靴の幅がきつそうに感じる場合は、幅が広めの設計の靴を選んでみるといいでしょう。一般的に足囲のサイズは、標準サイズが2E、3Eからが幅が広めの設計になっています。甲高な子どもも足囲が広めのものを選んでおくと少し余裕が出てきますよ。メーカーによっては表示のないものや、表示の仕方が違うものもあるので気をつけてくださいね。
また、甲高・幅広ともに、柔らかくて伸縮性のある素材、マジックテープ式のものを選ぶのがおすすめです。伸縮性があるだけで履かせやすく、子ども自身も締め付けを気にすることが少なくなります。マジックテープ式のものであれば、甲高な足でも調整が効きますよ。

①MOONSTAR/CR B120

出典:楽天市場

こちらは「MOONSTAR(ムーンスター)」のcarrotシリーズのスニーカーで、品番は「CR B120」。MOONSTARのキッズシューズは基本的にゆったり設計で作られていますが、中でも、こちらのシューズは足囲が3Eとやや広めになっています。うれしいポイントはゆったりサイズだけではありません。子どもの足の成長をサポートしてくれる機能が満載なんです。甲だけでなく、つま先もゆったり設計なので、足先も伸び伸び動かせ、柔らかく曲がりやすい構造で、足に負担をかけずに支えてくれます。子どもの靴は汚れやすいけど、洗ったら乾くのに時間がかかるし……そんなお悩みも、速乾機能で解決です。洗った翌日にはすぐに履けるので、いつでも清潔に保てますよ。カラーもネイビー、ピンク、ブラック、グレイの4色展開されているので、男女ともにおすすめです。同じcarrotシリーズの中でも足囲が2Eの標準サイズのものもあるので、足囲の表示を要チェック!

②IFME/IFME LIGHT

出典:楽天市場

靴本体がとても軽く、歩き始めの子どもにもおすすめしたいのが「IFME LIGHT(イフミーライト)」。マジックテープ式ですが、ベルト部分がゴム素材なのが特徴。甲高・幅広でも伸縮性があるので締め付けを気にしなくても大丈夫です。インソールには、足の裏がフィットするようなくぼみがあり、土踏まずの形成や、正しい歩行姿勢をサポートしてくれますよ。素材も柔らかく、履き口も大きく広がる構造なので、自分で脱ぎ履きする練習にも向いているかもしれません。左右を間違えないように、インソールの色が左右で違うのも、隠れたおしゃれポイントでかわいいですよ!

③new balance/IO223

出典:楽天市場

子どものシューズの中でも人気の高いニューバランスのスニーカーから「IO223」をごご紹介します。おしゃれで人気のメーカーだから履かせてみたいけど、うちの子の足にも合うかな……と悩んでいませんか?ニューバランスにも甲高・幅広向けのスニーカーがあるんです!足囲が広めに作られているのはもちろん、素材も柔らかく、履き口も大きく開くので安心です。サイズも11センチから展開されており、ファーストシューズとしてもよいのではないでしょうか。色違いのピンクもあるので、女の子にもおすすめですよ。

まとめ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

honmajunko1116

2020/10/31 14:54

子どもに合った靴を見つけてあげたいです。

0いいね

違反申告


関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント