「ママペイ」のやり方は?お金の価値も学べる夢の通貨を導入しよう!

目次 目次

ママペイって何?

ママペイって?

クエスチョンマーク

みんなで楽しくママペイ

新型コロナの影響で全国的に学校が休校になって、一気に注目を浴びた「ママペイ」を知っていますか?
「ママペイ」は、よくある○○ペイのママ(お母さん)バージョン。

始めたのはこの方でしょうか。
目からうろこのアイデアですね。

「ママペイ」は、家庭内で使える仮想通貨のようなものです。
お手伝いや勉強をして、ママペイを貯めます。

使い道も家庭ごとにさまざまです。

我が家では、もらったお年玉を2ヶ月で使ってしまっていた娘が、ママペイをはじめてから、ちょっと変わったんです。
母のストレスもちょっとは減ったような……。

「ママペイ」は実際にどんな効果があるのでしょうか?
メリットとデメリットを確認してみましょう。

ママペイのメリット・デメリット

メリットデメリット

回答

デメリットに注意しましょう

【メリット】
・金銭感覚が身につく
・お手伝いができるようになる
・計算の練習ができる

【デメリット】
・ママペイがもらえないとお手伝いをしなくなる可能性がある

デメリットの対策としては、ママペイで支払う額を高額にしすぎないこと。
お金は簡単に稼げると思われないようにしましょう。

今のところ我が家では、このデメリットは感じていません。

では具体的に「ママペイ」のやり方をご紹介します。

ママペイのやり方

家族でママペイ

親子 ライフスタイル 勉強

子どもと一緒に作れば、やる気もアップ

ママペイのやり方は簡単。
未就学児でもママペイはできますよ。

【ママペイのやり方】
①ママペイのリストを作る
②それぞれ何ポイントにするか決める。
③たまったママペイを、何ママペイで何に交換するか決める
④ママペイを作る
⑤実践!

小学生向けママペイリスト

お手伝いでママペイゲット

家事

自分からやってくれるようになる

ママペイリストのベースは、「親が子どもにやってほしいこと」です。

【ママペイリストに向いている項目】
・家庭学習
・お手伝い
・生活
・習い事

が基本でしょうか。

ママペイのリストは子どもごとに内容を決めましょう。

我が家は3歳と小学2年生の娘がいるのですが、内容はまったく違います。
それはやってほしいことや、身に着けてほしいことが違うから!

こちらが小学2年生が使っているママペイ表です。

小学生用ママペイポイント表

やってほしいこと、本人がやりたいことをリストにしました。

さらにペナルティも決めておくといいですよ。
何時までに寝られなければ、マイナスママペイなど。

これを決めておくことで、毎日何度もガミガミ言っていたことが、ママペイをマイナスできると思うことで、ガミガミ言わなくても済むようになります。

我が家では朝なかなか起きられなかった娘が、一度呼んだだけで起きられるようになりました。
ママペイさまさまです。

未就学児向けママペイリスト

掃除をお手伝い

親子で掃除

未就学の子どもは、簡単なお手伝いから

未就学児の場合は、できることがどんどん増えていくので、都度見直しをしていく必要があります。

現在の我が家の内容はこんな感じ。

未就学児のママペイポイント表

当たり前にできるようになったら、内容をかえていきます。

「トイレでウンチができたら……」なんかは、とくにこの年齢にはおすすめ。
トイレでできるたびに、親子で「ママペイ!ママペイ!」と大喜びしています。

ママペイの内容を更新するたびに、子供の成長も感じられそうですね。

この内容は、親の希望が詰まったものですが、ちゃんと子どもと相談したうえで作るようにしましょう。
お互いが納得したうえでやる方が、あとからトラブルにならないと思います。

親だけにメリットがあるようなリストでは、子どもはやってくれないのではないでしょうか。
ちゃんと子どもにもメリットがあることを分かってもらえる内容にするといいです。

ポイント数を決める

リストができたら、それぞれ何ポイント付与するかを決めます。

付与するポイントは、あまり高すぎない方がいいような気がします。
簡単にたまってしまうようでは、ありがたみを感じないからです。

それと同時に、何に交換するかも決めましょう。

・ゲームを30分
・YouTubeを1時間
・お菓子

など子どもにとって、魅力的なものにしてあげましょう。

我が家では現金に換金の一択です。
レートは、10ママペイ=1円
1000ママペイ(100円)から換金できるようにしています。

お金をあげると、自由に欲しいものが買えるようになるので、子どもたちも満足しているようです。
これがあるので、お小遣いもあげていません。

これもちゃんと親子で相談して決めてくださいね。

ママペイを作る

最後にママペイを作っていきます。
100均でも売っているようなカードで十分。

1枚ずつ数字を入れていきます。
我が家は100・50・30・20・10です。

いろいろなアレンジをしている方も多く、SNSも参考になりますね。

我が家では設定しているポイントに40ママペイがありますが、あえて40ママペイのチケットは作っていません。
それは計算してほしいから。

40ママペイにするには、10+30だったり、20+20だったり、方法はいくつかありますよね。
さらに手持ちのママペイを足して100ママペイ1枚にするにはどうすればいいかなど、頭の中で、いろいろ考えられるようになります。

試してみよう!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら