《秋》を感じるおすすめ絵本9冊|季節を味わって情緒豊かに!

目次 目次

秋といえば

秋といったらどんなものを思い浮かべるでしょう。
最初に思い浮かぶのは、秋の風景です。

赤と黄色に包まれたイチョウやモミジが彩る風景は、鮮やかであり、それでいて儚くもあります。
落ち葉やどんぐりを集めて遊んだり、さつまいもやきのこなどの収穫も楽しみの1つですね。

生命力あふれる夏と、生命が活動を止める冬に挟まれた秋は、子どもたちの感受性をたくさん刺激してくれます。
他にもコオロギの鳴き声やお月見など、風情を感じる秋ならではのものもあります。

絵本を通してぜひ様々な秋を感じてみましょう。

①くもん出版 モリくんのおいもカー

https://www.kumonshuppan.com/ehon/ehon-syousai/?code=29365

こうもりのモリくんは、おいもをけずって、おいもカーを作ります。
モリくんが、おなかをすかせて困っている友達においもカーを分けてあげると、おいもカーはどんどん穴だらけになってしまい……。

実りの多い秋の森を楽しくドライブする絵本。
乗り物好きの子どもでしたら、特におすすめです!

②福音館書店 もりの てぶくろ

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1280

きれいな黄色の葉が1枚、森の小道に落ちていました。
手袋のような葉を見たのはネズミ、ウサギ、キツネ、クマたち。

みんな自分の手の大きさと比べてみるけれど……。
このきれいな黄色い葉にぴったりなのは、だれの手なのでしょう?

次はどんな動物が出てくるのか、楽しみになってくる絵本です。
読んだら、思わずマネしたくなってしまいます。

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=1280

③金の星社 四季のえほん あきですよ

https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323031132

山、海、田んぼ、いろいろなところに秋が来ました。
秋ってどんな景色で、どんな色をしているのだろう?
秋にはどんな動物や生き物がいるのだろう?

いろんな場所のいろんな生き物たちに出会える絵本です。

色彩豊かなイラストで、秋の魅力的な原風景が広がります。
黄金色の田園風景は、子どもたちだけでなくパパママにも懐かしい気持ちを感じさせてくれるでしょう。

https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323031132

④ひさかたチャイルド どんぐりとんぽろりん

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら