話題のカードゲーム「コヨーテ」はだまし合いが楽しい|ルールご紹介

目次 目次

「コヨーテ」はどんなゲーム?

「コヨーテ」はトランプなどと同じように、カードのみを使って遊ぶゲームです。
その場にいるコヨーテの数を推測し、間違えたらコヨーテに襲われてしまう、という設定です。

トランプゲームで言うと「ダウト」に近い、「ブラフ系」というジャンルになります。
イタリアのゲームデザイナー、アルバタレッリ(アルベルタレッリ)が2003年に発表しました。

ブラフ、つまり「はったり」がゲームの勝利に関わってきますが、その「だまし合い」の楽しさと、その場ですぐ遊ぶことができる気軽さから人気を博しています。

対象年齢は10歳から、プレイ人数は2~10人ですが、4人以上で遊ぶとより楽しいです。
所要時間は1プレイあたり15~30分になります。

コヨーテ

出典元:https://www.rakuten.co.jp/

「コヨーテ」の内容物

1.基本カード(32枚)
2.ライフカード(10枚)
3.特殊カード(4枚)
4.仮面カード(10枚)
5.説明書

「コヨーテ」内容物

出典元:https://www.rakuten.co.jp/

基本の遊び方

ゲームの準備

(1)プレイヤーに「ライフカード」を1枚ずつ配布します。
(スペシャルルールの場合は「仮面カード」も配布)

(2)「基本カード」と「特殊カード」を合わせてシャッフルします。

(3)シャッフルしたカードを1枚ずつプレイヤーに配ります。残りのカードは山札とします。

ゲーム進行

(1)プレイヤーは、配られたカードをおでこに当てます。自分のカードを見ることはできません。
逆に、他プレイヤーのカードはすべて見ることができます。

(2)スタートプレイヤーが、この場にコヨーテが「少なくとも」何匹いるか、を宣言します。
この時に言う数字は、全員のカード合計数「以内」を推測して決めてください。
(例:自分以外の数字が「2」「3」「5」だったら「5」と宣言する)

(3)時計回りの順番でプレイヤーが数字を宣言します。
この時、前のプレイヤーよりも大きい数字を宣言しなければなりません。

(4)前のプレイヤーの宣言した数字が、全員のカード合計数を超えていると思ったら
「コヨーテ!」
と宣言し、全員が自分のカードを表にして場に置きます。
計算した結果

・全員のカード合計値を超えていた場合→数字を宣言したプレイヤーのライフ-1
・全員のカード合計値を超えていなかった場合→コヨーテを宣言したプレイヤーのライフ-1

となります。

(5)使ったカードは捨て札にして、山札から1枚ずつカードをプレイヤーに配り、(1)から繰り返します。

(6)ライフが0になったプレイヤーは脱落し、最後に残ったプレイヤーが勝利となります。

大事なのは「推理力」

カード合計値を推測する時、必要となるのは「推理力」です。
自分の数字「だけ」わからない状態ですから、序盤は自分のカードが何であっても合計値をオーバーしないことを考えて宣言します。
しかし、他のプレイヤーが妙に大きな数字を宣言してくる場合は、自分のカードが大きい数字である可能性が出てきます。
逆に他人が大きな数字を持っているのに、大きな数字が宣言されない場合は、自分がマイナスのカードを持っているかもしれません。
このように、自分が何を持っているのかは他人の動きである程度わかることがあります。
推理することによって、ゲームを有利に進めることができるのです。

また、ゲームが進行していくと、捨て札が増えてくるので、残ったカードで推測することができます。
それまでに「20」が出ていたら、自分のカードが「20」である可能性はなくなりますし、マイナスカードが全部出ていたら、少なくとも目に見えている合計値より小さくなる可能性は少なくなります。

このように「推理力」を駆使して臨むことで、ゲームを有利に進めることができます。

カードの枚数はカード裏に書いてある

出典元:https://www.amazon.co.jp/

「特殊カード」がゲームの展開を変える

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら