ピアノ楽譜は弾きたい気持ちを応援してくれる!子どもが喜ぶ楽譜8選

目次 目次

楽譜選びが大事な理由

ピアノ教室に通っているお子さんも、パパママが家で教えてあげているお子さんにとっても楽譜選びはとても大事です。
その理由は3つあります。

①レベルにあった楽譜が必要

まずは楽譜のレベルをチェックしましょう。楽譜のレベルには楽器の演奏技術と楽譜読みの両方が関係しています。和音など、一音一音読むだけでとても時間がかかってしまうような楽譜から始めてしまうと、一気にやる気を失うことに...。
そのため、初見でも弾けるか、1、2回練習すれば弾けるようになる曲から選ぶと良いですよ。

②「全部弾けた!」という経験が大事

子どもは達成感を感じるともっと頑張りたい!と思うものです。最後まで弾き切れる曲を増やすには、興味を絶やさないことが大切。そこで初めは長すぎない曲のレパートリーを何曲も増やすのがいいですよ。
こんなにたくさんの曲が弾ける!と思うと自信になり、短い曲をメドレーにしてコンサート気分で演奏してくれますよ。

③練習曲と弾きたい曲の使いわけ

ピアノを上達するためには、バーナムやバイエルなどの練習曲は欠かせません。スポーツの素振りや筋トレのように基礎を身につけることは大事ですが、そればかりやっていても子どもが「飽きた!」と投げ出してしまいます。

練習とは別に、弾きたい曲を気持ちよく弾くことができると、ピアノを好きな気持ちがもっと育つんです。そのため、気持ちよく弾ける好きな曲の楽譜を用意してあげることも大切ですよ。

このように、ピアノを楽しく習うために楽譜選びはとても大事なのですが、それぞれのお子さんにあった楽譜はどんなものがあるでしょうか?実際の楽譜をご紹介していきますね!

初心者でも簡単に弾ける楽譜は?

ピアノを今日から始めた!というお子さんだって、気持ちよく弾きたい気持ちは同じ。
初心者でも気持ちよく弾けるこんな楽譜がありますよ!

片手で弾ける楽譜|白鍵だけ!片手で弾ける! ベストメロディ120~ドレミふりがな&歌詞付き~ ヤマハミュージックメディア  

白鍵だけ!片手で弾ける! ベストメロディ120~ドレミふりがな&歌詞付き~ ヤマハミュージックメディア

出典元:楽天市場

ピアノの入門はまず片手練習からです。右手のメロディーがうまく弾けるようになったら左手を合わせる練習に移ります。
でも、まだ片手しか弾けなくったって、気持ちよくピアノが弾きたいですよね!

そんなお子さんにおすすめの片手だけで弾ける楽譜です。「ちょうちょう」や「チューリップ」など定番の童謡や、「ひまわりの約束」などの人気曲も含めた120曲のボリュームある曲集なので、きっとお子さんの好きな曲が見つけられますよ。
片手なら数週間の練習で何曲もレパートリーができちゃうかも。

ドレミで弾ける楽譜|【シンコー】はじめてのこどもピアニスト

<楽譜>【シンコー】はじめてのこどもピアニスト

出典元:楽天市場

片手がスラスラ弾けるようになったら、今度は両手で弾いてみましょう!ドレミを覚えれば単音でどんな曲だって弾けちゃうんですよ!

プリキュアやドラえもんなどおなじみの曲を弾けるようになったら自信を持てちゃいます。お子さんもピアノの魅力にのめり込むこと間違いなし。

気付いたら何時間も自主練している姿が見られるかもしれませんね。

小学生におすすめの楽譜は?

小学生になると、音楽にも自分の好みが強く出てきますよね。ピアノを習う目標もはっきりしていると継続しやすいです。
そこで小学生には自分の好きな曲、弾くステージを意識して楽譜選びをおすすめします。
目的・系統に分けておすすめの楽譜をご紹介しますね!

バイエルだけどミッキーと一緒なら固くない|こどものバイエル ミッキーといっしょ4

こどものバイエル ミッキーといっしょ4

出典元:Amazon

バイエルは練習用の楽譜なので、どちらかというと耐えて練習というイメージが強いです。でもピアノの基本なのでこういった基礎練習を抜かすことはできません。

そこで楽しいミッキーの絵柄がついた教則本なら、練習中の楽しい気持ちを盛り上げてくれます。「もうやだー」とお子さんがごねてしまった時、「ミッキーが見てくれてるからがんばろう!」と声をかけてやる気を復活させてあげましょう。

目指せ伴奏者!定番の合唱曲|楽譜コーラス・タイム 1(小学生のための合唱曲集)

楽譜 コーラス・タイム 1(小学生のための合唱曲集)

出典元:楽天市場

「伴奏者になるぞ!」という目標はピアノを頑張る小学生の大きなモチベーションの一つ。全校生徒や保護者たちの前で弾く機会はいい意味での緊張感や責任感を持たせ、子どもを大きく成長させてくれますよ。

伴奏者に選んでもらえるように、合唱曲の演奏に慣れておきましょう。家でお子さんの演奏に合わせてパパママが歌うのもきっと楽しいですよ。

学校で弾いたら人気者?話題のポップソング|これなら弾ける 超簡単ピアノ初心者 ヒットソング 2020年版

これなら弾ける 超簡単ピアノ初心者 ヒットソング 2020年版

出典元:Amazon

体育館でピアノを弾き始めたら、周りに友達が集まってきて…そんなシーンがパパママの時代もあったのではないでしょうか?そんな時さらっと流行りの曲が弾けたらとってもかっこいいですよね。友達のリクエストにも答えらえれれば一躍人気者に!

そこでおすすめなのが楽譜「ヒットソング」。毎年発売されているので、流行りについていきやすいのもいいですね。ちょうど楽譜をめくらなくてもいい長さに編集されているので、練習に飽きずにたくさんの曲をレパートリーにできちゃいます。

おすすめのアニソン楽譜は?

普段見ているアニメの曲はいつの間にか覚えていて、口ずさんでいたりしますよね!
お子さんがアニソンを弾けるようになったら家族みんなで楽しめますよ。
おすすめのアニソン楽譜もご紹介します。

やっぱり定番ディズニー楽曲|ディズニー・ソングス ベスト40(ピアノ・ソロ/入門~初級)

楽譜 ディズニー・ソングス ベスト40(ピアノ・ソロ/入門~初級)

出典元:楽天市場

アニメといえば定番のディズニーですよね。お子さんが家のBGMでディズニーを演奏してくれたら、お家はもうディズニーランド気分。

「星に願いを」などの定番曲から近年作の「アナ雪」までボリュームのある内容です。ディズニー映画を見た後に「この曲弾いてみて!」とお子さんにリクエストしたらきっと喜びますよ。

大人も大好きジブリソング|ピアノソロ やさしく弾けるスタジオジブリ作品集 「風の谷のナウシカ」~「思い出のマーニー」

ピアノソロ やさしく弾けるスタジオジブリ作品集 「風の谷のナウシカ」~「思い出のマーニー」【ピアノ | 楽譜】

出典元:楽天市場

ジブリソングを聞くと、感動の名場面が自然に頭に浮かんできてしまう大人も多いのでは?ジブリの映画内で使用されている原曲は、複雑な音構成で難しいイメージがありますが、この楽譜では簡単アレンジがされているのでお子さんでも楽しく弾くことができますよ。

おじいちゃん・おばあちゃんが来た時に披露して見せるのにもぴったり。プチコンサート気分でお子さんの得意げな顔が目に浮かびますね!

聞いたことある!子どもに人気のアニソンも楽譜に|ヒット曲ではじめる!初心者ピアノ~人気アニソン~(やさしいピアノ・ソロ)

楽譜 ヒット曲ではじめる!初心者ピアノ~人気アニソン~(やさしいピアノ・ソロ)

出典元:楽天市場

子どもたちに人気の最新アニソンもレパートリーに入れておきたいですね!名探偵コナンやワンピースなど人気のアニメが初心者用にアレンジされていますよ。

兄弟がいる場合は、子どもの一人がピアノを弾き始めたら、弟くん妹ちゃんもテンションが上がって歌ったり踊ったりしてくれるかも。子どもたちみんなで楽しめる楽譜です。

大事なのはモチベーションアップ!地味な練習が好きになる曲選びをしよう!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!