座るのが楽しくなる《おまる》5選|1歳・2歳〜のトイレトレーニングに!

目次 目次

おまるはいつから?使い方は?

歩けるようになったらいつでもOK!

トイレトレーニングを始める時期は個人差があり、親と子ども両方の心構え次第でスタートOKです。
あまり早すぎても進まないため、歩けるようになってから始めるというのがひとつの目安になります。

まずはトイレを認識させるところから始めて、おしっこやうんちはトイレですることを教えることから始めましょう。

おまるの使い方

子どもにトイレを認識させるのに、おまるはぴったりのアイテムです。
おまるを部屋の片隅に置いておいて「おしっこはここでするんだよ」と語り掛けるところからスタート!

初めは親がタイミングを見計らっておまるに座らせます。
座れたらほめる、を繰り返していくことでおまるが身近な存在になり、トイレに対する恐怖心が和らぎます。

最終的にはトイレで排泄することが目的なので、おまるはその前段階で使うという認識で問題ありません。

子どものペースに合わせて進めよう

トイレトレーニングに焦りは禁物。
順調に進む子となかなか進まない子がいて当然です。

最初の内はおむつを外しておまるに座れるだけで大きな成長です。
その日の気分やそのときの機嫌によって、座れるときと座れないときがあるので、子どものペースに合わせて進めていきましょう。

決まった時間や、「ごはんのあと」など、子どもにもわかりやすいタイミングで、だいたい1時間ごとにトライするのも1つの方法です。

① MY SIZE POTTY(マイサイズポッティ)

https://item.rakuten.co.jp/hohoemi/4955303705946/

「こんなおまる見たことない!」と親も楽しくなっちゃう、まるで本当の洋式トイレのようなデザインのおまるです。
バーを下げると水が流れる音がするので、子どものモチベーションアップにもつながりますよ♪

便座を上げることもできるので、立っておしっこを練習したい男の子にもおすすめ。
タンク部分にはトイレットペーパーのほか、絵本やおもちゃを収納できるスペース付きです。

ホワイトとピンクが選べます。

<商品詳細>
サイズ:約W28×D38×H38cm
重さ:1.3kg
対象年齢:18ヶ月~23kgまで

流す音がなるのも楽しい!

https://item.rakuten.co.jp/babysale/0638190884rb/

② アンパンマン 6WAYおまる おしゃべり・メロディ付き

https://item.rakuten.co.jp/edion/4971404317321/

みんなが大好きなアンパンマンと一緒なら、トイレトレーニングも楽しくできちゃうかも!?
5種類のアンパンマンのおしゃべりと、3種類のメロディ、流水音が流れるギミック付きなのもうれしいですね。

こちらのおまるは、6種類の使い方ができるのもポイント!
成長に合わせて長く使えます。

<商品詳細>
サイズ:W285×H320×D390mm
対象年齢:6ヶ月以上~25kgまで

6WAYで好みの使い方ができる!

https://www.agatsuma.co.jp/product/anpanman/category03/1660.php

③ キッズ用ひよこおまる

https://item.rakuten.co.jp/ekjob/omaru03/

おもちゃのような感覚で使える車輪付きのおまるなら、イヤイヤ期の子どもも楽しくトイレトレーニングができそう♪
走らせることはできませんが、ハンドルはしっかり動かすことができますし、押すと鳥の鳴き声のような音が出ますよ。

まずはおまるに座ることを目指すなら、こちらのおまるがぴったり!


<商品詳細>
サイズ:W400×D190×H265mm
重さ:約1.05kg
対象年齢:1歳~6歳まで

運転している気分に♪

https://item.rakuten.co.jp/ekjob/omaru03/

④ 3WAYステップアップトイレ あひる

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら