かわいい鳥とカラフルな色で楽しむナンプレ「イロトリドリ」

目次 目次

「イロトリドリ」の基本の遊び方

https://image.rakuten.co.jp/netbaby/cabinet/z565/z4546598007565-4.jpg

それでは早速、イロトリドリを楽しく遊ぶ方法をご紹介します。応用の遊び方もあるのですが、まずは基本のナンプレとしての遊び方を解説しますね!

ナンプレとして遊ぶ上で覚えるルールは以下の3つだけです。

①タテのどの列も9色全てのパーツを使います。また、全ての色が1つずつ入ります。
②ヨコもタテと同じく、どの列も9色全てのパーツを使います。また、全ての色が1つずつ入ります。
③3×3のブロックにも9色全てのパーツを使います。また、全ての色が1つずつ入ります。

公式サイトには、新しい問題も

https://image.rakuten.co.jp/netbaby/cabinet/z565/z4546598007565-2.jpg

「イロトリドリ」は始める前に、問題に合わせていくつかの絵具パーツを配置してからスタートするようになっています。その配置によって難易度が変わるという仕組みです。マニュアルブックに載っている問題はやり尽くしてしまった、という方も安心!

公式サイトには難易度別の問題が、PDF形式でアップされていますよ。新しい問題がやりたい!という方はぜひチェックしてみるといいですね。

「イロトリドリ」では応用の遊び方もたくさん!

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81Rr94QSHCL._AC_SL1476_.jpg

「イロトリドリ」は、右脳系ナンプレ以外にも遊び方がさまざま用意されています。こちらでいくつかご紹介していきますね。

一人で遊べるアレンジゲーム

ナンプレ以外で一人で遊べるアレンジゲームが、「トリティア(ソリティアアレンジ)」です。飛び越えたピースをゲットできるようになっていて、最後の1つのピースをきれいに残すことができたらクリア!ソリティアというゲームをアレンジした遊びになっていて、一人遊びにもぴったりです。

二人で遊べるアレンジゲーム

親子や兄弟で仲良く遊ぶことができるのが、ヒヨコとニワトリの親子対戦を楽しめる「オヤコドリ(フォックス&ギースアレンジ)」や、3色ずつで戦う新感覚五目並べ「トリゴモク」、あかVS青で戦う将棋アレンジの「ジンチドリ」やもっとシンプルな挟み将棋アレンジの「ハサミドリ」などさまざまあります。

ナンプレは基本的に一人で遊ぶゲームですが、「イロトリドリ」なら二人でも遊ぶことができるのが嬉しいポイントです!

四人までで遊べるアレンジゲーム

四人家族や友だちが集まった時に、皆で遊べるアレンジゲームもありますよ!まわり将棋をアレンジした「ヒヨコマワリ」や、お尻の数字を足していく計算ゲームの「チキンプラス」、ジャンゲームアレンジの「イロトリソロエ」などがあります。

「イロトリソロエ」は、色を取捨選択し役を揃えて勝敗を決めるアレンジゲームなので、麻雀が好きなお父さんも一緒に楽しめちゃうアレンジゲームとなっていますよ!大人まで楽しめるボードゲームは、家族みんなが嬉しいですよね。

「イロトリドリ」でいろんなゲームを楽しもう!

基本のナンプレは数字を使って遊ぶものですが、イロトリドリなら感覚的に色で並べられるから子どもでもわかりやすく、楽しく右脳を働かせられます。

ぜひ、一人でも二人でも家族みんなでも楽しめる「イロトリドリ」をゲットして、楽しく脳トレをしてみてはいかがでしょうか?

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら