【東京都内】無料でポニーに乗れる!触れ合える!乗馬体験おすすめスポット 5選

目次 目次

①なぎさポニーランド~総合レクリエーション公園 なぎさ公園内~

ポニー乗馬

なぎさポニーランド - 公益財団法人 えどがわ環境財団

東京都江戸川区に、東西3キロメートルにわたって様々な遊び場が連なっている、広大な「総合レクリエーション公園」があります。
その一番東側に位置する「なぎさ公園」には、可愛いポニーに乗ることができる「ポニーランド」があり、子どもたちに大人気のスポットです。
小学校6年生以下のお子様であれば、無料でポニーの乗馬体験に参加することができます。
スタッフの方が、手綱を引いてゆっくりと場内を一周回ってくれるので、パパママは見守りつつ、シャッターチャンスを逃さないように頑張ってくださいね。

乗馬体験できる時間は、10:00~11:30、13:30~15:00となっていますが、夏季期間中や、コロナ対策などにより変更になることもありますので、下記サイトの開園情報をチェックしてください。

また、ポニー乗り場の隣には、子どもが大喜びで駆け寄っていく、アスレチック要素がたっぷりの魅力的な大型複合遊具が揃っています。
ポニーの乗馬体験だけでなく、体を思いきり動かせる遊び場が充実しているので、子どもも大満足!
芝生広場もあるので、レジャーシートやテントなどを持参して、ゆったりと楽しむのもおすすめです。

さらに、園内には「パノラマシャトル」という、見ればお子様が乗りたがること間違いなしの、魅力的なバスが運行しています。
このバスは、なぎさ公園・なぎさ公園展望の丘・富士公園・富士公園キャンプ場・芝生広場・フラワーガーデンの6駅を行き来しているので、園内を周遊してみてはいかがでしょうか?
パノラマシャトルの乗車料金は、大人(中学生以上)200円・子供(3歳から小学生)100円で、3歳児未満と65歳以上の方は無料で乗車できます。

パノラマシャトル

総合レクリエーション公園 江戸川区ホームページ

◆住所:〒134-0085 東京都江戸川区南葛西7-3(なぎさ公園内)
◆電話番号:03-5658-5720
◆開園時間:10時00分 ~ 15時00分
◆ポニー乗馬:小学6年生以下のお子様が対象。時間は、10:00~11:30、13:30~15:00。但し、夏期期間中(7月15日〜9月15日)は午前中のみ。天候や動物の体調により中止になることあり。
◆休園日:月曜日(祝休日の場合は翌日)、年末年始
◆料金:無料
◆アクセス:東京メトロ東西線「葛西駅」・「西葛西駅」・都営新宿線「船堀駅」・JR総武線「亀戸駅」の各駅より都営バスに乗り「なぎさニュータウン」下車し徒歩約5分

外部リンク

②代々木ポニー公園

代々木ポニー公園

代々木ポニー公園 | 渋谷区公式サイトより

参宮橋駅から徒歩2分、明治神宮に隣接する「代々木ポニー公園」では、引き馬乗馬や、ポニーのブラッシング体験など、ポニーとの触れ合いを無料で楽しめます。
小さなお子様も安心して参加できる、こじんまりとしたアットホームな雰囲気です。

「ひき馬乗馬」は、1人で座っていられる、身長85cm以上の小学校6年生までのお子様が、1人1回までの条件で体験することができます。
スタッフの方がしっかりと付き添ってくれますので、初めてでも安心!

また、満1歳から3歳以下のお子様は、親子で一緒に体験できる「親子乗馬」があるので、まだ一人では怖がってしまう小さなお子様も、安心して触れ合えますよ。 お子様と保護者の総重量が75kg以下、限定10組となっています。

現在は、新型コロナウイルス対策により、ポニーにニンジンをあげることはできませんが、新しい生活様式のもとで、「引き馬乗馬」と「親子乗馬」、そして「ふれあいタイム(ブラッシングタイム)」は実施されています。詳細スケジュールは、下記公式サイトをご覧くださいませ。

隣接する明治神宮や代々木公園の四季折々の自然を満喫しながら、可愛いポニーに会いに行ってみてはいかがでしょうか?

◆代々木ポニー公園管理事務所
住所:〒151-0052 渋谷区代々木神園町4-1
電話番号:03-3373-9996
◆料金:無料
◆アクセス:小田急線「参宮橋駅」下車 徒歩2分
◆注意:現在(2020年9月30日時点)、コロナ対策によりスケジュールが通常とは異なっています。下記の公式サイトをご確認ください。

外部リンク

③ 水元スポーツセンター公園

ポニースクールかつしか

ポニースクールかつしか|葛飾区公式サイト

清掃工場を囲むように広がっているこちらの公園は、2018年3月に「いつでも、どこでも、だれでも、いつまでも」をコンセプトにリニュアールオープンした、子どもも大人も楽しめるスポットです。

特に子ども連れにおすすめなのが、清掃工場北側に位置する「ポニースクールかつしか」です。
3歳から小学生以下のお子様であれば、「引き馬体験」に無料で参加できます。スタッフの方が手綱を引いて場内を一周してくれるので、カメラの準備をお忘れなく!

毎週月曜日、第2火曜日・第4火曜日、年末年始は休園、引き馬体験可能時間は、10:00-11:30と、13:30-14:30になっているのでご注意ください。コロナ対策により変更が生じることもあるので、詳細スケジュールは、下記添付の公式サイトもご覧くださいませ。

そして、ポニーの引き馬体験を楽しんだ後は、隣の広場にある遊具コーナーで公園遊びを満喫!ブランコやすべり台をはじめ、複合遊具や幼児向けのスプリング遊具なども充実しているので、小さなお子様も満足できるはずです。

その他、南側エリアにも2つの小さな公園があり、西側エリアにはゆったりと体を動かせる大人向けの健康遊具なども設置されています。
さらに、東側エリアにもジャングルジムや少し変わった遊具があり、夏に賑わいを見せる水遊び場もあります。

ポニーに乗れるだけでなく、子どもたちが大好きな遊具がたくさんあるので、時間を忘れて満喫できるはずです。

◆住所:〒125-0032 東京都葛飾区水元1-19(北側)
◆電話番号:03-5654-8482ポニースクールかつしかに関すること(地域教育課青少年育成係)
◆「ポニースクールかつしか」の休園日:毎週月曜日、第2火曜日・第4火曜日、年末年始

④篠崎ポニーランド

ポニー乗馬

公益財団法人えどがわ環境財団 篠崎ポニーランド

江戸川の河川敷に整備されている「篠崎ポニーランド」は、江戸川区が運営しているレジャー施設です。
一人で座れる小学校6年生以下のお子様であれば、無料でポニーの乗馬体験に参加できます。
場内を一周回り、そろそろ終わりというところで、スタッフの方が写真撮影のために少し時間をくれます。最初は緊張気味だったお子様も、一周回り終える頃には、笑顔になれているはず?可愛らしいポニーとの記念写真をしっかり収めて下さいね!

さらに、大人も一緒に乗ることができる「馬車」も人気を集めています。10時45分~11時30分の先着定員制になっていますが、こちらもなんと無料!江戸川の風景をゆったりと楽しんでみてはいかがでしょうか?都内とは思えないのどかさに、癒されるはずです。

馬車

公益財団法人えどがわ環境財団 篠崎ポニーランド

乗馬体験や馬車の時間やスケジュールについては、コロナ対策やポニーの体調、天候などにより変更になることもあるので、下記サイトの情報をチェックしてくださいね。

◆住所:〒133-0061 江戸川区篠崎町3丁目12番17号 江戸川河川敷内
◆電話:03-3678-7520
◆休園日:月曜日(祝休日の場合は翌日)、年末年始
◆料金:無料

外部リンク
⑤上千葉砂原公園

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら