9割の女の子が夢中だった!『おジャ魔女どれみ』シリーズを振り返る【放送20周年】

目次 目次

2020年11月に「おジャ魔女どれみ」の映画が公開予定!

大人気だったおジャ魔女どれみが放送20周年を迎え、2020年の11月13日に映画「魔女見習いをさがして」が公開予定です!当時夢中だったママさんも多いのではないでしょうか?

「魔女見習いをさがして」のヒロインは、おジャ魔女どれみシリーズの主人公である春風どれみではありません!この映画の主人公はおジャ魔女どれみを見て育った3人の女の子です。住んでいる場所も性格もまったく違う3人ですが、おジャ魔女どれみが縁で運命的な出会いを果たし、ゆかりの地への巡礼の旅をします。

こちらの映画では「おジャ魔女カーニバル!!(魔女見習いを探して Version)」が主題歌として使用されているので、懐かしい気持ちで満たされること間違いないです!「おジャ魔女カーニバル!!」はいまだに語りつがれる名曲ですよね。

おジャ魔女どれみとは?

おジャ魔女どれみは東映アニメーション制作のオリジナル魔法少女アニメです。番外編まで含めると1999年2月から2003年1月まで放送されました。テレビや映画だけでなく、マンガやゲームなどメディアミックスで展開されて大人気シリーズです。

シリーズを重ねるごとに主人公たちの学年が上がって、シリーズのテーマを軸に成長していくのが特徴的。春風どれみ、藤原はづき、妹尾あいこ、瀬川おんぷ、3作目から加わった飛鳥ももこのメインキャラクター5人に、どれみの妹、春風ぽっぷや2作目より登場したハナちゃんなどを中心としたストーリーは、たくさんの笑いと、友情や感動を届けてくれました。魔法修行だけではなく、学校生活でクラスメイトの悩みを解決していくのも見どころです!

シリーズのオープニング・エンディングテーマはどれも名曲といわれていますよ。


【キャスト】
春風どれみ :千葉千恵巳
藤原はづき :秋谷智子
妹尾あいこ :松岡由貴
瀬川おんぷ :宍戸留美
春風ぽっぷ :石毛佐和
ハナちゃん :大谷育江

テレビシリーズ

①テレビ番組 おジャ魔女どれみ

放映日:1999/2/7 - 2000/1/30
(全51話) 平均視聴率:10.4%

【概要・あらすじ】
「友情」がテーマです。主人公の春風どれみは魔法に憧れる自称「世界一不幸な美少女」です。

ある日、怪しい魔法グッズ店に迷い込みマジョリカと出会います。実は、マジョリカは本物の魔女なのですが、どれみはその正体を暴いてしまいました。正体がバレてしまったためマジョリカは魔女ガエルにされてしまいます。

呪いを解くためには、正体をみやぶった者が魔法をかけなくてはいけません。どれみは責任を取るべく、親友の藤原はづき、妹尾あいこ、妹の春風ぽっぷと一緒に魔女見習いとなりました。でも、それはあくまで魔女見習いでまだ本物の魔女ではありません。学校と「MAHO堂」というお店を舞台に、1人前の魔女を目指します。

オープニング曲は、テンポが速くてはじけるような曲ですが、エンディングは切ないメロディーで泣けます。

【主題歌】
オープニングテーマ:おジャ魔女カーニバル!!
歌:MAHO堂
作詞:大森祥子、作曲:池毅、編曲:坂本昌之

エンディングテーマ:きっと明日は
歌:しゅうさえこ
作詞:大森祥子、作曲:茅原万起、編曲:川崎真弘

②テレビ番組 おジャ魔女どれみ♯

放映日:2000/2/6 - 2001/1/28
(全49話) 平均視聴率:11.2%

【概要・あらすじ】
「愛情」がテーマのシリーズ2作目です。小学校4年生に進級した春風どれみは、もう魔女見習いではなくなり普通の小学生に戻ってしまいました。

しかし、マジョリカに忘れ物を届ける為に向かった魔女界で、女王様の庭園に迷い込んだどれみ達は、そこで花から赤ちゃんが生まれるのを偶然に見てしまいます。魔女界では赤ちゃんの誕生を見た者が1年間、育てなければならないという掟がありました。

再び魔女見習いとなったどれみ達はMAHO堂でハナちゃんと名付けた赤ちゃんを1年間育てることになります。

【主題歌】
オープニングテーマ:おジャ魔女はココにいる
歌:MAHO堂
作詞:並河祥太 、作曲・編曲:堀隆

エンディングテーマ:声をきかせて
歌:MAHO堂
作詞:杉山加奈、作曲:杉山加奈

③テレビ番組 も〜っと! おジャ魔女どれみ

放映日:2001/2/4 - 2002/1/27
全50話・通算150回) 平均視聴率:10.6%

【概要・あらすじ】
「成長」がテーマのシリーズです。どれみ達はハナちゃんを守るため、魔女の証である水晶玉を割ってしまい、またまた普通の小学生に戻ってしまいました。
ある日心を閉ざした先々代の女王様に、必死の説得をするどれみ達。しかし心を閉ざしたままです。そこで、MAHO堂で作ったケーキを差し出すと、涙ととも心を取り戻すのです。
それを見た現女王のはからいで再び魔女見習いとなります。どれみ達はパティシエ修行をするべくMAHO堂はお菓子屋さんへと変わりました。

小学校5年生になったどれみ達の学校に転校してきた飛鳥ももこを加えてMAHO堂メンバーは5人になりました。クラスメイト達の悩みに寄り添って解決していく場面も大きな見どころです。

【主題歌】
オープニングテーマ:おジャ魔女でBAN2
歌:MAHO堂
作詞:里乃塚玲央 、作曲:小杉保夫 、編曲:安井歩

エンディングテーマ:たからもの
歌:こむろゆい
作詞・作曲:茅原万起 、編曲:安井歩

④テレビ番組 おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

奥野壮が「3Dドリームアーツペン」で遊んでみた動画【おもレポ FILE.07】

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら