芸術の秋は子どもと手作り絵本を作ろう!誰でも簡単に作れる絵本キットを紹介

目次 目次

子どもと一緒に、手作り絵本で遊ぼう!赤ちゃんへのプレゼントにもオススメ

手作り絵本キットを使えば、子どもと一緒に世界で一つだけのオリジナル絵本が作れます。

・親がお話を作って子どもが絵を描く
・子どもの話した物語を絵本にまとめる
・親子の思い出を絵本にして残す

親子で一緒に作れば思い出深い一冊になること間違いなし♪
まだお子さんが小さい家庭であれば、布絵本もオススメです。
口に入れても安全、洗って清潔に使えます。
縫うのが苦手・・・という方なら布用の接着剤を使えば簡単に作れちゃいます!

物語が思いつかない…手作り絵本ってどうやって作ればいいの?

Mother and son playing on the floor

絵本を作ろう!とするとぶつかる壁が「どうやってお話を考えればいいの?」ということ。

物語が思いつくのであれば一番いいですか、なかなか簡単にはいきませんよね。
でも大丈夫!プロの絵本作家のようにお話を作らなくてもいいんです!

お出かけや旅行の思い出をお話にする

・どんな用意をした
・どこへいった
・何をした
・お土産に何を買った

など、子どもと一緒に出掛けた思い出をそのまま絵本にすれば、何時でも読み返せる思い出の記録になります。
子どもに「どんなことが楽しかった?」「次はどこにいきたい?」と聞いてみて、織り交ぜても楽しいですね。

絵を描くのが難しければ写真を貼ってもOK。フォトブックを手作りする感覚で作ってみて下さいね。

子どもの成長記録を絵本にする

子どもが生まれてから今までの思い出を絵本にまとめるのも楽しいですよ。

印象的なエピソードがあるなら、それをそのまま書くのもいいですね。
子どもが覚えていない昔のことをまとめて「こんなことがあったんだよー」と伝えれば、きっと喜んでくれますよ。

子どもの作ったお話をまとめてみる

想像力豊かなお子さんなら、空想物語が頭の中に沢山あるかも?

お話を聞いて、それを本にまとめるのも面白いですよ。
物語を大人が文字にして、絵を子どもに書いてもらうのもいいですね。

【子どもと一緒に】手作り絵本キット①きってはってぬってえほんづくり すいぞくかん

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/loupe-studio/cabinet/i-atc02/atc-08450.jpg

のり、はさみ、クレヨンを使って自分だけの水族館が作れちゃう!
点線に沿って切った魚たちを好きなところに貼ったり、魚の色を自由に塗ったりすることができます。

直線に切る、のりをつけるなど、文房具を使う練習にもなるので、お絵かきや工作好きのお子さんにピッタリです!

【子どもと一緒に】手作り絵本キット②ミラー絵本作り

https://shop.r10s.jp/konan/cabinet/ki016/4521718008271_2.jpg

「ふしぎなにじ」「きょうのおやつは」などで一躍有名になったミラー絵本。
絵本を90度に開くと鏡に絵が移り立体的に見えるのが特徴です。

https://shop.r10s.jp/book/cabinet/1237/9784834081237_2.jpg

そんな話題のミラー絵本が作れちゃうのが、この「ミラー絵本作り」キットです!
ミラー加工の紙が2枚、絵本が8ページのセットになっています。

ミラー工作紙にはアクリル絵具や油性マーカーを使えば絵を描くことができます。
お子さんと一緒に作るのはもちろん、夏休みの自由研究にも使えるかも?

【子どもと一緒に】手作り絵本キット③創作絵本 白い本

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!