元美容師おすすめ!自宅での七五三セットに使いやすい髪飾り【年齢別】

目次 目次

七五三のヘアセット、自宅でやってみませんか?

七五三の髪型は、もうお決まりでしょうか?

20年以上美容師をやってきた私は、七五三で美容室に連れて来られるお子さまを何人も見てきました。髪を触られるのを喜ぶお子さまもいましたが、中には鏡の前でじっと座らされるのが嫌でたまらないお子さまもチラホラと。

せっかくの七五三のお祝いが嫌な思い出になってしまうのは、できれば避けたいものです。

本格的な日本髪ならプロに任せた方が良いですが、気軽な七五三なら自宅でのヘアセットもおすすめです。

この記事では、自宅で施す七五三アレンジに使いやすい髪飾りをご紹介します。美容室でヘアセットする場合でも、もちろん利用できますよ。

3歳の七五三におすすめ髪飾り

3歳のお子さまには、パッチン留めタイプの髪飾りがおすすめです。

髪質や毛量はお子さまによって違いがありますが、一般的には3歳児はまだ髪が柔らかいお年頃。しかもこの年頃は、元気に走ったり寝転んだりと、読めない動きをすることもありますよね。そんな理由もあり、ピンやコームよりもしっかり留められるパッチン留めが安心です。

パッチン留めタイプの髪飾りの使い方はとても簡単です。ハーフアップやポニーテール、お団子ヘアを作ったら、サイドにパチンと留めるだけ。ショートカットやボブヘアにも付けやすいですよ。

髪をまとめるのを嫌がるお子さまなら、ダウンスタイルで使用する手もアリ。

髪飾りを付けるのすらイヤ!なタイプのお子さまには、「写真撮影直前に素早く装着する」という裏技も使えるお助けアイテムでもあります。

髪がとても柔らかいお子さまには、モチーフが小さめであまり重たくない髪飾りがおすすめですよ。

3歳の七五三に!パッチン留めタイプの髪飾り

つまみ細工 小花 (パッチン留めタイプ)

楽天市場

髪飾り ちりめん つまみ細工 (パッチン留めタイプ)

楽天市場

髪の量や長さが足りない場合は、ウィッグを使うと便利です。シュシュタイプのウィッグなら簡単に装着できますし、ヘアゴム隠しにもなりますよ。

3歳の七五三に!おすすめヘアウィッグ

シュシュウィッグ ガールズプチカール

楽天市場

ウィッグを使用して髪のボリュームがアップすれば、使える髪飾りの幅も広がります。ウィッグの根本に使用するなら、コームタイプやUピンタイプの髪飾りがおすすめです。

3歳の七五三に!コームタイプの髪飾り

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

みんなのSDGs