都心から行ける!子どもの好奇心をくすぐる工場見学に家族でお出かけ

目次 目次

普段食べているものや使っているものの製造工程などを見学し、子どもの好奇心をくすぐる工場見学。
都心からアクセスしやすく、親子・家族で楽しみたいおすすめの工場見学を10選ご紹介します!

1.【東京】コカ・コーラ

コカ・コーラ工場

https://www.cocacola.co.jp/factory_/index

シュワっとした飲み口がクセになるコカ・コーラ。
東久留米市にある工場では、そんな世界中で愛されているコーラができるまでの工程を見学することができます。
ペットボトルだけでなく、缶やビンのコカ・コーラが作られるプロセスも見ることができ、見たこともない量のコーラのボトルが流れている様子は大迫力!
コカ・コーラの試飲と、オリジナル缶バッジのお土産も魅力のひとつ。

住所 東京都東久留米市野火止1-2-9 コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場
アクセス 東久留米駅西口からバスで約8分
お問い合わせ 042-471-0463
申込方法 電話

2.【東京】ANA

飛行機 滑走路

ANA格納庫では、大迫力の飛行機の機体整備を見学可能。
普段は間近で見ることができない機体やエンジンを、驚くほどの近距離で見ることができます。
お仕事中の整備士さんたちもかっこいいので、子どもたちの夢も広がりそうです。
小学生以上という年齢制限があるので、ご予約の際にはご注意ください。

住所 東京都大田区羽田空港3-5-4
アクセス モノレール新整備場駅から徒歩15分
お問い合わせ 03-6700-2222
申込方法 インターネットもしくは電話

3.【神奈川】崎陽軒

シュウマイ弁当

シウマイ(シューマイ)で有名な崎陽軒では、横浜工場で工場見学をすることができます。
大人気のシウマイ弁当のヒストリーや、お弁当・シウマイの製造工程など、おいしい崎陽軒のシウマイの秘密に迫れる工場見学です。
製造ラインを見ているとどんどんお腹が減ってくる…と思っていると、最後には試食も!
出来たての崎陽軒製品を、家族みんなで楽しめますよ。
意外とファンの多い、しょうゆ入れに書かれたキャラクター「ひょうちゃん」の展示もあります。

住所 神奈川県横浜市都筑区川向町675-1
アクセス 新横浜駅からバス約10分+徒歩約5分
お問い合わせ 045-472-5890
申込方法 インターネット

4.【神奈川】味の素

うま味調味料「味の素®」 「アジパンダ®」瓶70g

https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=ajinomoto

日々のお料理で「味の素®」を使うご家庭も多いのではないでしょうか。
そのお馴染みの味の素でも、川崎工場で見学を開催しています。
年齢制限なしの「ほんだし®」コース、小学生以上対象の「味の素®」コース、小学5年生以上対象の「Cook Do ®」コースがあるので、子どもの年齢や興味・関心によって見学するコースを選べるのも嬉しいですね。
各コースによって、かつお節削り体験や調理体験などがあるので、家族揃って楽しめます。

住所 神奈川県川崎市川崎区鈴木町3-4
アクセス 鈴木町駅すぐ
お問い合わせ 0120-003-476
申込方法 インターネット

5.【千葉・神奈川】雪印メグミルク

関連記事