幼児教育を学ぶ現役大学生がおすすめ!外国に興味が湧くおもちゃ5選|日本の外をもっと知ろう!

目次 目次

①ペンがおしゃべり!ベビー&キッズ えいご絵じてん500&22 SONGS

https://shop.r10s.jp/eigo/cabinet/q/e5j00.jpg

https://image.rakuten.co.jp/eigo/cabinet/q/e5j09.jpg

https://www.rakuten.ne.jp/gold/eigo/obs/e5j11.jpg

外国に興味を持つための第一歩として、まずは身近な外国語である英語を学べるおもちゃをご紹介します。このおもちゃは0歳から小学校低学年まで長く使うことができ、小さなお子様でも楽しみながら自然に英語に触れることができるのでおすすめです!

セット内容は音声ペン、絵じてん、SONG BOOKです。絵じてんには基本のアルファベットからどうぶつ、いろ・かたちなど子どもに身近なもの、興味のありそうなジャンルに関する単語が、イラストとともに載っています。イラストをペンでタッチすると、その単語の発音が英語、又は日本語で流れます。

SONG BOOKには、英語の音とリズムに親しみやすい22曲の英語の歌が収録されています。作曲・編曲を手掛けるのは、NHKの教育番組にも楽曲提供をしているエリック・ジェイコブセンさんです。

子どもにとって英語を知ることはとてもワクワクすること。いぬは英語でなんて言うんだろう?にんじんは英語でなんて言うんだろう?と、どんどん新しい言葉を知りたくなり、探求心が育まれていきます。このおもちゃでは500語もの英単語が紹介されているので、子どもの好奇心に応えられること間違いなしです!勉強をするという感覚ではなく、遊びながら英語に触れることができるおすすめのおもちゃです。

他にも2つのシリーズ商品があります!

5歳から12歳を対象とした英検・小学校英語対応のタイプ「小学えいご絵じてん800」と、「ベビー&キッズ えいご絵じてん500&22 SONGS」「小学えいご絵じてん800」が1つになった「えいご絵じてんプレミアムセット」もあるので、ぜひチェックしてみてください!

②国旗カード

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/loupe-studio/cabinet/gini01/gin-676.jpg

絵合わせしながら国旗を学べる!2枚のカードを合わせて、国旗と国名を完成させて遊ぶカードゲームです。

セット内容は、カード×56枚、説明書×1枚、世界地図×1枚。1枚のカードには国旗が半分描かれていて、2枚のカードで絵合わせしながら28カ国の国旗を学ぶことができます。カードの裏には首都、挨拶、特産物などが載っているので、その国についてもっと詳しく知ることもできるんです。さらに、国旗絵合わせゲームや国旗あてっこゲームなど4種類の遊び方ができるので、家族や友達と楽しみながら外国について学ぶことができます。

国旗はカラフルで様々な図形が使われているので見ていて楽しく、子どもも親しみやすいものであると思います。簡単に気軽に遊べるおもちゃですので、ぜひおうちで遊んでみてはいかがでしょうか?

③スイスイおえかき 答えがでてくるポスター 世界地図&国旗

https://image.rakuten.co.jp/auc-ookawaya/cabinet/41/4977554230848_2.jpg

ペンで塗ると答えが出てくる!?隠れていた国名が出てくる、不思議な世界地図です。

この世界地図をよく見ると、国に番号が振ってありますが国名が書かれていません。そのかわり、地図の周りに描いてある国旗の下に青色で隠された部分があります。その青い部分を、専用のペンに水を入れて塗ってみると……国名が出てきます!この世界地図では、国旗と国の位置を照らし合わせて覚えることができるんです。国名は乾くとまた見えなくなるので、繰り返し使うことができます。

掲載されている国旗はなんと197カ国!その他に6つの大陸・州の名前も載っています。これを全部覚えることができたら大きな達成感を味わうことができそう……!

ペンで塗ると隠れていた文字が出てくるというのがなんとも楽しい仕掛けですね。地図や国旗に興味のあるお子様にはまさにぴったりのおもちゃですが、これから興味を持ってほしい!というお子様にもおすすめできるおもちゃです!

④ジャノー ワールドマップ

https://shop.r10s.jp/i-love-baby/cabinet/item/item0026/bk-54202.jpg

絵本のようなイラストがかわいい!世界のイメージが広がる、木製マグネット式の世界地図のパズルです。

こちらのパズル、なんといっても魅力的なのは、全体に描かれた色鮮やかなかわいらしい絵です!まるで絵本の挿絵のような素敵な絵だと思いませんか?国ごとにそれぞれ固有の動物や建物、特産物などが描かれていて、遊びながらその国の特徴を知ることができるようになっているんです。

https://image.rakuten.co.jp/i-love-baby/cabinet/item/item0026/bk-54202_9.jpg

パズルのピースは大きめに作られていて、子どもの小さな手でもつかみやすいようになっています。パズル全体の大きさも48cm×77cmと大きめ。とてもダイナミックなデザインになっているので、遊んでいると本当に世界を旅しているような気分になれそうです。

さらにパズルの裏はマグネットになっていて、ピースが磁石でくっつくので壁にかけて飾っておくこともできます。インテリアとして楽しめるのもポイントですね。

世界地図に親しむにはやはりパズルがぴったりですが、その中でもこの世界地図パズルは特におすすめのおもちゃです。見ているだけでワクワクしてくる素敵な絵が、きっと子どもたちを想像の世界旅行に連れ出してくれるでしょう。

⑤知育地球儀 シーフオーブート

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!