かず・数字が学べる知育おもちゃ おすすめ5選

目次 目次

知育おもちゃなら楽しく数字が学べる

ドリルなどで読み書きを通じて数字を学ぶのも良いですが、遊びながら知識が身につく知育おもちゃもおすすめですよ。

見た目がオシャレで子どもに馴染みのある動物が描かれている可愛いおもちゃは、遊んでみたい気持ちを引き出してくれますね。

最初のうちは勉強しているという雰囲気にならずに、遊びの中に学ばせたい要素を組み込むことがポイント。
数学の基礎となる数え方や数字の概念などの知識を楽しく身に着けることができますよ。数や数字に興味を持ったら是非、遊びの中に取り入れてみてくださいね。

今回は、室内遊びやお風呂の時間に遊びながら学べるおもちゃをご紹介します。

①PLANTOYS(プラントイ) ナンバー 1-10

https://item.rakuten.co.jp/nicoly/t2136/

タイの知育玩具メーカー「PLANTOYS(プラントイ)」から発売されている木のおもちゃは、1から10までの数字が遊びながら学べます。

10枚の動物カードと数字ブロックを同じ数になるように当てはめていきます。
動物カードには、ヒントとなる溝が付いているので数字と連動させて覚えることもできますよ。

動物のカードの裏には破線の数字が描かれていて、数字を書く練習にも役立ちます。

遊んだ後は、持ち運べる布製の袋に綺麗に収納してすっきりと。
見た目も可愛く、プレゼントとして贈るのもおすすめです。

対象年齢 3歳から

②Edute(エデュテ) ベビーABACUS

https://item.rakuten.co.jp/risoukyou/bk-73730/

低年齢の子どもから遊びやすいように、可愛い動物の絵が描かれていてビーズの数は少なく設定される工夫がなされているので、初めてのそろばん遊びにおすすめです。

本体は安全に配慮されており倒れにくい設計で作られているので、安定感がありしっかりとビーズをつまんで動かすことができますよ。

https://item.rakuten.co.jp/risoukyou/bk-73730/

本体を立てて遊ぶ以外にも、横にして遊ぶとビーズが動かしやすくなります。
1から10までの数字を数えながら動かすことで、数の並びや数え方などを自然と覚えることができますよ。

対象年齢 1.5歳から

③DJECO(ジェコ) 10ベビーブロックス

https://item.rakuten.co.jp/interior-palette/325846/

大きさの違う10個のブロックを並べて遊ぶDJECO(ジェコ)のベビーブロックス。
オシャレで可愛いキューブには、4面にそれぞれ1から10までの数字や動物などの絵が描かれています。

積み木のように積み上げてみたり、並べてみたりさまざまな遊び方で数字を楽しく学んで、キューブは入れ子になっているので大きさの違いを考えながらお片付け。
一番小さい1から一番大きい10まで、大きさを比べる練習にもなりますね。

対象年齢 1歳から

④スプソリ 知育玩具積み木 アルファベット&数字計算記号入り

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

みんなのSDGs