《生後5ヶ月》の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ10選|腹ばいやお風呂で遊べるアイテムも!

目次 目次

5ヶ月の赤ちゃんに選ぶおもちゃのポイント

寝返りができるようになって腹ばいで遊ぶように!

5ヶ月頃は、寝返りができるようになる赤ちゃんが多い時期。
おもちゃを使って寝返りを促したり、腹ばいで遊べるおもちゃを選ぶのがおすすめです。

筋力を鍛え、さらなる成長を促すきっかけに、おもちゃは最適です。

歯が生え始める赤ちゃんも!

5ヶ月頃から歯が生え始める赤ちゃんもいます。
歯茎がむずがゆいので、いろんなものを口に入れたり噛んだりしたくなる時期でもあります。

そこで、水洗いできるなど、いつでもキレイに保てるおもちゃを選びましょう。

歯固めが付いているなど、赤ちゃんがカミカミして楽しめるおもちゃも活用するといいですよ。

離乳食が始まる時期

5ヶ月から離乳食をスタートするご家庭も多いですよね。
離乳食がより楽しくなるようなおもちゃや絵本を取り入れるのもおすすめです。

ゆくゆくは“食べさせられる”だけでなく、食べることに興味を持ち、自分から食べたい気持ちを促せるようなものを選んでみましょう。

① なめても安心 も~っと!なめられ太郎 四代目

https://item.rakuten.co.jp/es-toys/10816032/

対象年齢5ヶ月~のおもちゃ「なめても安心 も~っと!なめられ太郎 四代目」。
名前にもある通り、現在四代目にまで成長しているとても人気なおもちゃです。

このおもちゃは、赤ちゃんが舐めたくなる要素がたくさん詰まっています。

ギザギザシューズ、やわらかおててなどそれぞれ舐め心地が異なるので、赤ちゃんも飽きずにずっと遊んでくれるでしょう。
ついつい引っ張りたくなるパーカーの紐もついていますよ!

“食感”“かみごこち”を覚え、食事の楽しさにつなげることができるといいですね。

② アヒル隊長おふろでローリー

https://item.rakuten.co.jp/suzukatu/kawa-603482-e/

お風呂で遊べる「アヒル隊長おふろでローリー」。
湯船に浮かべて揺らすと、ユラユラと揺れながら「ポロンポロン」と優しい音を鳴らしてくれます。お風呂で揺れているアヒル隊長を赤ちゃんは夢中で見てくれそうです。

さらに、アヒル隊長を湯船から取り出すと、底からシャワーのように水がでます。
水が出る様子を見るだけでも楽しいですが、赤ちゃんの肩や手などに水をかけてあげるとより盛り上がるかもしれませんね。

③ 3ステップ でんでんむし

http://mattel.co.jp/fisher_price/product/r8639.html

3ヶ月の赤ちゃんから遊べる「3ステップ でんでんむし」は、名前の通り3通りの遊び方があるので、5ヶ月の赤ちゃんが遊ぶおもちゃとしてもぴったり。

鏡を興味津々で覗き込む赤ちゃんの様子も楽しめますが、それだけではありません。

このおもちゃは揺らすと楽しいメロディが流れ、さらには顔が光る仕組みなので、5ヶ月の赤ちゃんなら自分でおもちゃを揺らして楽しめるでしょう。
目と耳で楽しみながら刺激を与えることができるので、たくさん遊んでくださいね。

ちなみに、転がすとスイスイと走り出すおもちゃでもあるので、ハイハイするようになったら追いかけて遊ぶこともできますよ。

④ 噛んだだけ頭も良くなる~イカすカミカミ~

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!