小学生向け おすすめ知育玩具5選|「勉強」を意識せずに学びを楽しもう

目次 目次

小学生知育玩具の選び方

学びたいこと・興味のあることから選ぶ

知育玩具といっても目的はさまざまです。
プログラミングや図形・漢字・英語などたくさんあります。

まずは子どもが興味を示しているものから始めるのがベストです。
大好き!興味がある!という子どもの声に応えてあげてくださいね。

苦手意識の克服として選ぶ

知育玩具は楽しみながら学べるのが最大の特徴です。
苦手意識のある分野を克服するために、知育玩具を選ぶのもおすすめ。

算数が苦手・英語が苦手な子どもでも、楽しみながら学んでいけますよ。

子どもが興味をもった知育玩具を選ぶ

目的がなくても、子どもが「これで遊んでみたい」と思った知育玩具もおすすめです。
一番は楽しんでもらうことなので、子ども自身が気に入ったおもちゃなら効果も期待できるのではないでしょうか。

すぐに飽きてしまっては元も子もないので、子どもが興味を持ちそうな知育玩具を選んでくださいね。

①  AR算数ラーニングキット Plugo count(プルーゴ カウント)

https://item.rakuten.co.jp/cybermall/plugo/#kago

一見変わった見た目のこちらは、ARを使って数を学ぶおもちゃです。
スマートフォンやタブレットにアプリをダウンロードして、スタンドにセットしたら準備完了。前面のカメラがブロックを読み取るので、iOS、androidどちらでもOKです。

0から9までの数字が2セットと、+、-、×、÷のブロックが付属。
遊び方は画面を見ながら答えを考えて、個性的な形のカウントスパイクに差していくだけと単純です。

ゲーム感覚で計算問題をこなしていくのですが、画面から離して遊ぶところも考えられています。
スマートフォンやタブレット単体で遊ぶおもちゃではないので、長く遊んでも心配いりません。

・対象年齢 6歳から

② ARラーニングブロック Plugo link(プルーゴ リンク)

https://item.rakuten.co.jp/cybermall/plugo/#kago

こちらはcount関数と同じ要領で、図形や立体感を学べるおもちゃです。
マグネット式のブロックを組み合わせながら、問題を解いていきましょう。

ただブロックを積み上げるだけでは崩れてしまうので、崩れないように目的の位置まで組み立てていかなければなりません。
空間認識力や立体感覚が必要なパズルが、200問以上遊べます。

こちらも手持ちのスマートフォンやタブレットに、アプリをダウンロードするだけでOK。
積み木やブロックを組み立てる要領で、文字選びや歯車パズルなどたくさんの種類の問題が出題されます。

・対象年齢 6歳から

③ 地球儀 Shifu ORBOOT(シーフ・オーブート)

https://item.rakuten.co.jp/cybermall/10000159/

楽天おもちゃ大賞2019に選ばれたおもちゃがこちら。

地球儀本体には国境線や国名が書いておらず、スマートフォンやタブレットをかざすと、立体的な映像が飛び出す仕組みになっています。
アプリをインストールしてかざすと、より詳しい情報を見られますよ。

このおもちゃの魅力は、見られる情報数が数百もあるところ。
歴史的建造物や動物・食べ物・国旗など、世界の幅広い分野を調べられます。音声で説明してくれるので、長い文章が読めない低学年でも使えますよ。

地球儀本体にごちゃごちゃと文字が書いてあると、細部まで見る気が起きなくなるかもしれません。国名を覚えるとすれば、「暗記」作業になるでしょう。
この商品はイラストだけだからこそ興味をそそり、答え合わせのようにスマホで情報が得られるので、視覚と情報を組み合わせて覚えていくことができるのです。

テレビや雑誌などのメディアに紹介されたり、キッザニアに導入されたりと注目を浴びているところも魅力的。
入学祝いにもおすすめです。

・対象年齢 6歳以上

④ ペンがおしゃべり! 小学えいご絵じてん800 三訂版

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら