本当におすすめできるトイレトレーニング絵本10選│1歳から始めたい方も!

目次 目次

絵本がもたらすトイレトレーニングの効果は?

トイレを身近に感じられる

おむつでうんちやおしっこをする赤ちゃんにとって、トイレは遠い存在です。
いつもと違う状況で排泄するのは、大人だって違和感がありますよね。

トイレトレーニングの第一歩として絵本を取り入れることで、トイレはうんちやおしっこをするところだと認識させ、身近な存在に感じることができます。

パパやママもトイレに行くし、絵本の中の子もトイレに行く、じゃあ自分も行ってみよう、と思ってくれたら成功です♪

トイレに対して肯定的なイメージが付く

トイレトレーニングが停滞してしまう理由のひとつに、トイレが怖い、ということがあります。
狭くてちょっと暗いという環境もそうですが、うんちやおしっこが出るという感覚自体が怖いと感じる子どもも多いようです。

絵本を通じて、トイレは怖くない、楽しいよ! ということを伝えていきたいですね♪

① ノンタンおしっこしーしー

https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784031280303

これからトイレトレーニングを始めようと考えている人におすすめなのがこちらの絵本。
トイレの存在を認識すると同時に、トイレへスムーズに誘導します。

赤ちゃんぶたさんはおむつでおしっこをしているけど、くまさんやうさぎさんはトイレでおしっこをしているよ!
お兄さんお姉さんになったことの自覚もできそうですね。

対象年齢:1歳~

トイレを身近に感じられる♪

https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784031280303

② ゆっくとすっくの えほん トイレで ちっち

https://item.rakuten.co.jp/booxstore/bk-4564010719/

トイレトレーニングを始めたばかりのゆっくとすっくと一緒に、トイレトレーニングができる絵本です。
ゆっくとすっくのお友達のトイレはとっても素敵で、みんな上手におしっこをしています。

自分もトイレでおしっこしてみたい! と思わせてくれますよ。

対象年齢:2歳~

③ おとこのこトイレ

https://books.rakuten.co.jp/rb/12837881/

男の子のトイレのやり方を教えるのって、なかなか難しいですよね。
保育園や幼稚園でのトイレに困らないように、和式や小便器でのトイレのやり方も学べます。

トイレのフタを開けたりトイレットペーパーを引き出せたり、仕掛けが付いているのもおすすめポイントです。

対象年齢:1歳~

男の子ならではのトイレのやり方がわかりやすい!

https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2112001.html

楽しい仕掛けも!

https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2112001.html

④ おんなのこトイレ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

奥野壮が「3Dドリームアーツペン」で遊んでみた動画【おもレポ FILE.07】

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら