クリスマスに読みたいおすすめ絵本10選│海外の絵本やロングセラーも

目次 目次

クリスマスの絵本の選び方

年齢に合った絵本を選ぼう

クリスマスの絵本は、クリスマスのことを学べる絵本やストーリー性の高い絵本、思わず笑っちゃう面白い絵本など種類が豊富です。
年齢に合った内容の絵本を選ぶことで、子どもにもクリスマスをより理解できるはずですよ♪

楽しく読み聞かせをするために、対象年齢をチェックしてから購入してみてくださいね。

テーマから選ぶ

絵本選びに迷ったら、テーマから選ぶのもおすすめです。
例えばキリストの誕生をテーマにした絵本や、サンタクロースのお仕事のお話、クリスマスという季節を感じられる内容など、たくさんありますよ。

動物や小人が主人公の創作絵本は、子どもの想像力を膨らませられるので、こちらもおすすめ♪

仕掛け付きの絵本もおすすめ

乳児から2歳3歳くらいの子どもにおすすめなのが、仕掛け付きの絵本です。
めくったり引っ張ったりして、遊びながら読める絵本は、絵本があまり好きではない子どもでも読みやすいのが魅力です。

クリスマスの絵本にも仕掛け付きの絵本がたくさんあるので、チェックしてみてくださいね♪

① ノンタン!サンタクロースだよ

https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784032170702

ノンタンもクリスマスが待ち遠しいみたい!
サンタさんにプレゼントを頼みに行こうと考えるノンタンですが、猫のサンタクロースが見つかりません。

ノンタンはプレゼントをもらえたのでしょうか。

いろいろな動物のサンタクロースが出てくるページでは、子どもも大人もきっとわくわくできるはず♪

対象年齢:3歳~

いろいろなサンタクロースが出てくるのも楽しい!

https://www.kaiseisha.co.jp/books/9784032170702

② まどからおくりもの

https://books.rakuten.co.jp/rb/125667/

クリスマスの定番としてロングセラーの絵本。
窓のところにちらっと見えるサンタクロースは、クリスマスにプレゼント配りを頑張っているのですが、そこには意外な展開が待っています。

ページには穴があいていて、ページをめくるとその意外な様子をチェックできる、楽しい仕掛け付きです。

対象年齢:3歳~

③ クリスマスおめでとう

https://books.rakuten.co.jp/rb/928934/

子どもたちにクリスマスの本当の意味を伝えたい、という思いで作られた絵本です。
クリスマスの意味を伝える絵本は難しい内容が多い中、3歳くらいの子どもでもわかりやすく優しい内容になっているのが魅力。

みんなが望まれて生まれてきたことを、しっかり実感できるはず♡

対象年齢:3歳~

クリスマスの本当の意味をわかりやすく伝える

https://www.kogumasha.co.jp/product/234/

④ ねずみくんのクリスマス

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!