乳児におすすめの "鏡おもちゃ" 15選|赤ちゃんが興味津々!安全に遊べる

目次 目次

『鏡おもちゃ』で遊ぶことのメリットとは?

赤ちゃんは鏡で遊ぶのが大好き。鏡で遊ぶことには、赤ちゃんの好奇心を満たすだけではなく、次のような教育的メリットもあります。
・自分を認識できる
・他者との違いを知る
・表情豊かになる
「鏡を与えるのはちょっと心配…」というパパママも、赤ちゃん用の鏡を選べば、お子さんに安全に遊んでもらうことができますよ。
この記事で、赤ちゃんが夢中になれるおすすめの鏡おもちゃをご紹介していきます。

1.KIDSIIブライトスターツ/シー&プレイオートミラー

KIDSIIブライトスターツ/シー&プレイオートミラー

出典:https://shop.r10s.jp/babyshop/cabinet/04125343/imgrc0075228726.jpg

ぞうさんが丸い鏡を持っているような、キュートなデザインの鏡おもちゃです。ベビーベッドやチャイルドシートに取り付けて、鏡を眺めて楽しめますよ。

チャイルドシートに取り付ける場合は、前向き後ろ向きどちらも可能。車内に取り付けたらドライブが苦手なお子さんもごきげんで過ごせるかも。割れにくい鏡なので赤ちゃんが手を伸ばして触っても安心です。

大きめの鏡なので、自分の顔を認識しやすく、赤ちゃんの目に入りやすいデザインになっています。ベッドでひとりねんねしている時でも、鏡に映った自分を見たらにっこり。寂しくて泣き出すことが減ってくれたらいいですね。

【商品概要】
対象年齢:0ヶ月〜
素材:ABS・PE・PP・ポリエステル
価格(税抜):2,635円

2.Sassy(サッシー)フロアーミラー

Sassyサッシーフロアーミラー

出典: https://shop.r10s.jp/wolfgang/cabinet/products/sassy-mirror-blue.jpg

アメリカ生まれの知育玩具ブランド『Sassy(サッシー)』の新生児から遊べる鏡おもちゃ。

大きめの鏡は軽量でやわらかい布のフレームでカバーされているので、小さなお子さんが扱うのにも安心です。背面スタンドがあるので床に立てて遊ぶこともでき、おすわりできるようになってからも長く使えておすすめです。

鏡の端には赤ちゃんの興味をひきつけるカラフルなハチとテントウムシが!テントウムシの背中はスピンボールになっていたり、ハチはくるくる回すことができたり。赤ちゃんの触覚を刺激する楽しい仕掛けがたくさんあるので、赤ちゃんも思わず手をのばしたくなりますよ。

自分の顔をまじまじと見たり、ハチとテントウムシをいじったり。交互に興味が移り変わりながら夢中になって遊んでくれるかも。遊んでいる姿の記念のショットを一枚。フォトフレームのような鏡の中に映ったお子さんの顔を写真に収めても可愛いですよ!

【商品概要】
対象年齢:0ヶ月〜
メーカー:米国、sassy(サッシー)
価格(税抜):4,700円

3.B. toysくるくるミラー

B. toys くるくるミラー

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71zVBasP8hL._AC_SX679_.jpg

車輪と鏡という赤ちゃんが興味津々になる2大アイテムを組み合わせたおもちゃです。カナダの老舗おもちゃメーカー『Battat(バタット)』が制作しています。

鏡の両サイドに車輪がついていて、押すとくるくる回るギミックが!片方の車輪はビーズ入りで転がすとカタカタと音が鳴り、もうは片方の車輪は回ることで万華鏡のように模様が変化し、チャイム音が鳴ります。

転がっていく鏡をみて「追いかけたい」という欲求も生まれ、ハイハイを促すのにも適していますよ。

自分の顔が鏡に映るだけでなく、動きや音も加わるので赤ちゃんにとって刺激いっぱいのおもちゃです。赤ちゃんはくるくる回る自分の顔を見て大はしゃぎしてくれるかも。

チャイム音と一緒に「きゃっきゃっ」と声を出して楽しんでくれる姿を見たいですね!

【商品概要】
対象年齢:0ヶ月〜
サイズ:約22.86㎝(L)×16.51㎝(W)×18.42㎝(H)
メーカー:カナダ、Battat(バタット)
価格(税抜)2,172円

4.ボーネルンド アンビトーイ ベビーミラー

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント