【1歳~5歳】幼児が使いやすいおすすめの水筒6選|タイプ別のポイントもご紹介します

目次 目次

水筒の素材別ポイント

水筒には、プラスチック製の水筒と、ステンレス製の2種類があります。プラスチックの水筒は安価で、水筒本体が軽く、子どもでも持ちやすいのがポイントです。ステンレス製の水筒は、保冷・保温が優れているので飲みごろの温度をキープできます。暑い夏には冷たい飲み物を入れておくのに最適です。

飲み口のタイプ別ポイント

水筒の飲み口は、主に3種類あります。まだコップ飲みが上手くできないお子さんにおすすめなのはストロータイプです。こぼしにくいのがポイントですが、使用後は分解してストローの中まで洗う必要があるので、少し手間はかかってしまいます。コップ飲みが上手にできるようになったらコップ付きの水筒を選ぶといいでしょう。毎回コップに注いで飲むので、少しずつ飲む事ができ、飲み過ぎも防げます。中の飲み物に直接口が付くことがないので、衛生面でも安心です。直飲みタイプは、蓋を開けてすぐに飲めるので、お子さんが自分で簡単に水分補給ができます。お子さん用に直飲みタイプを選ぶ時は、飲み口が狭くなっているものを選ぶと、一気に出てくることがなく、こぼしにくくておすすめですよ。

①アンパンマン ストロー付ダイカット水筒 400ml

出典:トイザらス

こちらは子どもの大好きなアンパンマンの水筒です。お子さんが気に入ることを優先すれば、やはり大好きなキャラクターデザインのものを選びたいですよね。軽いプラスチック製なので、お子さんが自分で持って楽しくお出かけできること間違いなし!

②まほうびんのベビーストローマグ/FHV-350

出典:楽天市場

魔法瓶でおなじみ「THERMOS(サーモス)」のベビー向けの水筒です。握りやすいハンドルが付いていたり、底には滑りにくいシリコンカバーが付いていたり、蓋を開けた時の水滴飛び散り防止機能が付いていたり、小さいお子さんでも安心して使える優れもの。魔法瓶構造で、冷たさをキープしてくれるのに結露はしないので、ママのバッグも安心ですね!ブルーのほかに、ピンク、イエローも展開されています。

③B:MING by BEAMSワイド キッズ(354ml)

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!