【関東】小さい子どもと行きたい、関東でおすすめの綺麗な川遊びスポットまとめ

目次 目次

行楽シーズンは川で遊ぼう!

https://www.kfv.co.jp/kennys/

都会の真ん中を流れる川に浸かって遊んでみたいとは思わないものですが、綺麗な川を見るとつい足をつけたくなってしまいますよね。
綺麗な清流は、見ているだけでも癒やされるスポットです。

魚や周りの緑の景色など、自然を感じながら遊ぶのは、子どもにとっても良い思い出になります。
また、水の冷たさに触れるなど五感を刺激し、子どもの成長にも非常に影響力がある遊びです。

そんな川遊びスポットには、毎年夏から秋にかけて多くの家族連れが訪れます。
BBQができたり釣りが楽しめたり、中にはテントを張ってキャンプができるところも!

しかし、毎年残念なニュースを耳にする機会が多いように、川では事故が怖いので注意が必要です。

そこでここでは、小さい子どもでも楽しめる、流れが遅い・浅瀬が広いといった特長を持つ川遊びスポットに厳選してご紹介しましょう。

【群馬県・上野村】しおじ清流パーク

http://www.uenomura.jp/tourism/play/seiryu-park.html

群馬県上野村にある神流川は「平成の名水百選」に選ばれるなど、たびたび「関東一きれいな川」に認定されているスポット。
この透き通る清流で川遊びを楽しむことが可能です。

しおじの湯の下の川原に整備した親水公園の「しおじ清流パーク」は、入場料無料で川遊びが楽しめる期間限定の施設です。
浮き輪を使っての川下りや川遊びが楽しめます。

また、魚のつかみ取りと釣り堀(どちらも有料)もイベントとして開催されているので、開催日をチェックして挑戦してみてください(2020年はコロナ感染拡大防止の観点から中止されています)。

日帰り温泉のしおじの湯のすぐ横にあるので、川遊びで遊んだ後は温泉に入れるのがポイント。
冷たい川の水で冷えた子どもの体を温めることができますよ。

このパークの解放は、開催期間は7月下旬~9月頃までとなっています。

【埼玉県・飯能市】ケニーズ・ファミリー・ビレッジ・オートキャンプ場

https://www.kfv.co.jp/kennys/

埼玉県飯能市に位置する「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ・オートキャンプ場」。
すぐ隣に名栗川が流れており、川遊びや川魚の観察が可能です。

清流である名栗川は、透明度はバツグンで緩やかに流れる川。
浅い部分が多いので、小さい子どもでも安全に川遊びができます。

特に海の日の連休から9月2週目までは、期間限定で「天然プール」が登場!
目の前にある名栗川をせきとめた水遊び場になるため、子どもも安心して楽しめます。

水深も深いところで約70cmとなっており、楽しく川遊びができるおすすめスポットです。

【神奈川県・丹沢】西丹沢 大滝キャンプ場

http://ootakicampsite.com/map.html

神奈川県足柄上郡山北町にある大滝キャンプ場は、川沿いにあるキャンプ場です。
ここに流れている川はとても浅いのが特徴となるため、小さい子どもが遊ぶのにぴったりです。

水深40cmに満たないほどなので、大人は着替えなくても遊べます。
流れも緩やかなので、水が苦手な子どもでも入りやすい川です。

11時~16時のデイキャンプで車1台1日700円、1人700円(3歳以上)が必要となりますが、トイレが使え、バーベキューも楽しめますよ。
また、コインシャワー(5分)は300円で利用可能です。

川遊びデビューの子にもおすすめです!

【東京都・あきる野市】伊奈キャンプ村

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら