変わり種ブロック おすすめ5選|乳児〜小学生まで長く遊ぼう!

目次 目次

変わり種ブロックのメリット

組み合わせ方が個性的

ブロックのパーツが個性的なものは、組み合わせ方も個性的です。
溝と溝をかみ合わせたり、立体的に組み合わせたりもできます。

縦・横だけでなく斜めの組み合わせができるものは、空間認知力も鍛えられますよ。

遊びの幅が広がる

ブロック遊びで作る作品が、いつも似たようなものになっていませんか?

変わり種ブロックなら、作るものにも個性を出せるんです。
たとえ同じ作品を作るにしても作り方が全く違うので、頭で考えながら組み立てることを覚えます。

① GESTAR® (ジスター) 天才のはじまり

https://item.rakuten.co.jp/lotuslife2018/b073w9v2wb/

歯車のような形が特徴のジスターは、周りの溝どうしを組み合わせて遊びます。
縦・横だけでなく斜めにも繋げられるので、表現の幅が広がりますよ。

ピースの数はなんと500個も!幼児から小学生まで長く遊べるブロックです。

ブロック1つの大きさは、500円玉よりも一回り大きなサイズ。万が一赤ちゃんや幼児が口に入れても誤飲しにくい大きさです。
角がないのでケガをしにくく、塗料も安全なものを使用しています。

遊び方ガイド付きなので、初めはお手本に合わせた作品を作ってみましょう。
組み合わせ方に慣れれば、作品の幅が広がります!情報番組でも紹介された変わり種ブロックです。

◎対象年齢 1歳から

② Artec(アーテック)  バケツ 220 パステル

https://item.rakuten.co.jp/baby-street/20s140917-10/

2cm四方のキューブ型のブロックは、縦・横・斜めに繋げられます。
出っ張りが1か所のみで、たくさんの凹み部分に繋げていくしくみ。シンプルな形なので、出来上がりがより綺麗に見えますよ!

こちらのブロックは、学校用教材を製造・販売しているメーカー「アーテック」が手がけています。
過去には「グッド・トイ2014」などを受賞していて、世界中から注目を集めているおもちゃです。

小学生になったらプログラミング学習の一環として、動くロボットも作れますよ。

◎対象年齢 3歳から

③ フラワーブロック

https://item.rakuten.co.jp/shimataro/2017-0407-001/

お花の形がかわいいこちらも、繋げて遊ぶブロックなんです。
丸と丸の間どうしをはめ込みながら、1ピースあたり6方向から繋げられます。

1個あたりの大きさは3.8cmと、幼児が握るのにちょうど良いサイズになっていますよ。

ショップオリジナルのブロックで、遊び方は説明書や動画で確認できます。
1セットで300個も入っているので、たくさん繋げて大きな作品も作ってみてくださいね。

便利な収納ケース付きで、お片付けもラクラクですよ。

◎対象年齢 3歳から

④ おもちゃブロック トイック

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!